SSブログ

新種の紫陽花 〜加茂花菖蒲園 その4 [花]

6月3日に訪れた静岡県掛川市にある加茂花菖蒲園の記事が続きます。
前回は菖蒲園に併設されている多目的温室の、ミミズク3兄弟を紹介しました。

今回はそのすぐそばで見つけた新種の紫陽花たちの紹介です。
どれも見たことの無いものばかりでした。

実生01ー15A
{[城ヶ崎×(ブルーレイコ×ウズ)]×[(伊豆華×純白ガク)op]×ウズ}×(フラウレイコ×ブラウリング)

この方程式みたいなのは品種の掛け合わせを示しているようです。

実生03ー11A
雨に唄えば×H7ー6

実生H4ー49
(H1ー10:虹タイプ白覆輪)×エルスター

モナ・リザ

実生H5ー49

{紫式部×[(伊豆の華×フラウキヌエ)op]}×たそがれ

初恋

実生98ー129A

{紫式部×[(伊豆の華×フラウキヌエ)op]}op

実生H4ー65

[(ボーテV.×キヨスミ)op]×朝日

最後は一枚目の紫陽花と同じ、実生01ー15A

レンズは、最初と最後がTokina10-17mmF3.5-4.5FishEye、残りはEF100mm F2.8マクロ USMです。

[6月3日撮影]


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 15

東雲

レインさん おはようございます。
どれもこれも 初めて目にする紫陽花ばかり!
(だと思います、  多分・・・ ^^;)
こんな紫陽花もあったの? とチョット嬉しい発見です!^^
最初の紫陽花は ギザギザのリボンを模った様でとってもキュート!
“雨に唄えば×H7ー6”と“{紫式部×[(伊豆の華×フラウキヌエ)op]}×たそがれ
”が 特に気に入りました。
でもホント みんなどこか乙女チックで とっても素敵です☆ミ
珍しい紫陽花を ありがとうございました。
by 東雲 (2007-06-13 05:36) 

Silvermac

新種だそうですが、とてもキレイですね。見てみたいものです。
by Silvermac (2007-06-13 06:42) 

キタノオドリコ

実生H5-49に1票。
by キタノオドリコ (2007-06-13 06:54) 

おはようございます^^
アジサイの種類がこんなにあるんですね。
八重のようなアジサイは初めてです。
絵てがみにしたいですね。^^
by (2007-06-13 07:45) 

Tytto

すんごい迫力ですね〜。
ちょっとビックリしましたよ。
アジサイってこんなに種類があったんですね。
by Tytto (2007-06-13 08:21) 

achami

こんな紫陽花が道ばたに咲いていたら・・・・
乱獲ですねぇ〜(^^;;
by achami (2007-06-13 11:06) 

レイン

東雲さん
これら新種の紫陽花は乙女チックで、メルヘンの世界の花のようですね。

SilverMacさん
この多目的温室で作出した紫陽花が次々生まれているようです。毎年新しい花が見られるのも楽しいですね。

キタノオドリコさん
この紫陽花に素敵な名前がつけられるといいですね。名前の募集もしているようでした。
by レイン (2007-06-13 20:11) 

レイン

風子さん
ぜひ絵手紙の題材にしていただきたいと思います。

Tyttoさん
ここでは毎年新しい紫陽花が生まれているようです。可愛い名前を考えてやってください。

achamiさん
こんな紫陽花たちがお家の庭に咲いていたら、嬉しい(心配?)でしょうね。
by レイン (2007-06-13 20:19) 

え~何々?
こんな素敵な紫陽花があるのぁ?
庭に咲かせてみたい!
紫陽花庭にしてみようかな?笑
by (2007-06-13 21:57) 

絵瑠

レインさん、こんばんは。
紫陽花の新種、綺麗ですねぇ。
市販される様になるのが待ち遠しいです。
by 絵瑠 (2007-06-13 22:06) 

レイン

咲香さん
モナ・リザなどは同じ株ながら色違いの花を咲かせていました。お庭にひとついかがですか?

絵瑠さん
たぶん名付けられた品種は近々販売されるのではないかと思います。
by レイン (2007-06-13 23:14) 

人工的に品種改良された紫陽花なんでしょうかね?
めずらしい形ばかりです。
by (2007-06-13 23:22) 

花びらがぎざぎざだったり、
花びらが二色だったりで、
ユニークなアジサイがあるんですね。
「初恋」という名前には心惹かれました。
by (2007-06-14 01:09) 

レイン

binpakuさん
どれも人為的に交配して生み出された品種のようです。まるでお伽の国の花みたいな雰囲気でした。

ながつきさん
初恋もいいですね。まだ名前のない花の名を募集していましたので応募してみようかな。
by レイン (2007-06-15 23:14) 

まるよ

フリンジ咲きも八重咲きも、みんなかわいいですねー
ピンクのグラデのヤツが気に入りました♪
by まるよ (2007-06-15 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。