SSブログ

色彩の乱舞 〜加茂花菖蒲園 その2 [花]

前回に引き続き、静岡県掛川市にある加茂花菖蒲園の紹介です。

前の記事で「約1haの園内に1500品種、100万株の花菖蒲が咲きそろう、全国一の規模の」花菖蒲園であると紹介しました。

その後調べてみると水郷佐原水生植物園(千葉県香取市)のほうが、広さ6ha、150万株と広さと株数では上回るようです。しかし、1500品種という種類の多さは全国の花菖蒲園を比較してみても随一ではないかと思います。

今回はできるだけ種類ごとに紹介してまいります。

長井系の品種、「出羽の里」。

長井系とは、山形県長井市あやめ公園に保存され、江戸中期頃の花菖蒲に近い品種群でノハナショウブの面影を残している長井古種から近年改良された品種です。

同じく長井系、「長井初紅」(ながいはつくれない)

「長井清流」

「山紅葉」

「四倍体小夜の月」

「紅葉黄金」

「藤絞り」

のどかで癒される風景がどこまでも広がっていました。

[6月3日撮影]


nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 15

achami

菖蒲にこんなに種類があるなんて!
かなり驚きです!
by achami (2007-06-08 02:12) 

水郷佐原は同じ県内ですが
人が多くて・・・・σ(^_^;)アセアセ...
by (2007-06-08 02:16) 

Silvermac

見たことがない品種ばかりです。見応えがありますね。
by Silvermac (2007-06-08 06:35) 

1500品種っていうのに唖然としますね。
どうやって見分けるんだろう?
by (2007-06-08 08:04) 

mouse1948

レインさん、おはようございます。
花菖蒲、とても綺麗に撮れています。
「藤絞り」が素敵です。
それにしても1,500品種も1カ所あるなんて凄いですね。
加茂花菖蒲園、首都圏からはちょっと遠いですが覚えておきます。
by mouse1948 (2007-06-08 09:30) 

お宝隆

花菖蒲綺麗ですね!どれも気品がありますね。
by お宝隆 (2007-06-08 11:51) 

いろは

こんにちは^^
「出羽の里」は素晴らしいお花ですね〜☆彡
「藤絞り」も初めて見ました。
どのお花も綺麗ですね♪
by いろは (2007-06-08 14:49) 

みね

色の付き方や模様の出方など、改良で変えられるんですね~
桟橋もたくさん掛かっているみたいで、写真も撮りやすそうですね^^
by みね (2007-06-08 22:39) 

レイン

achamiさん
私もここに来るまで花菖蒲にこれほどの種類があるのを知りませんでした。まさにびっくりです。それだけ日本人に昔から好まれた花だったのですね。

こうちゃんさん
水郷へは一度行きたいものだと思っていますが、まだ実現していません。梅雨入り前のこの時期はきっとたくさんの人出でしょうね。

SilverMacさん
以上紹介できたのはほんの一部です。地植えの株にも丁寧に名札がつけられていましたが、とても全部メモしたり覚えきれませんでした。
by レイン (2007-06-08 23:52) 

レイン

binpakuさん
ほんとうに1500種類をどうやって見分けるのでしょうね。
これだけ密生して植えられると交雑してしまわないかと心配ですね。

mouse1948さん
首都圏からは確かに遠いですが、一度は訪れてみる価値はあるかと思います。花菖蒲も今週末がピークですが、もう一度行ってみたいくらいです。

お宝隆さん
午前中早い時間に行ったのでどの花もピンとしていました。
お昼近くになるとだんだん萎れてきますし、なにしろ団体客がどっと繰り出してきますので、撮影は早い時間に限ります。
by レイン (2007-06-08 23:58) 

レイン

いろはさん
出羽の里は形がいいので私も気に入っています。藤絞りの柄もなんとも言えず風情があります。ここでは初めて見る品種ばかりでした。

みねさん
撮影は通路ばかりでなく木道が渡してあるので湿地の中まで進むことができます。この木道は線路の枕木をリサイクルしたものでした。
by レイン (2007-06-09 00:03) 

タックン

まさに色彩の乱舞ですね!
一度は見てみたいものです。
花菖蒲の名前も日本的ですね。
by タックン (2007-06-09 19:50) 

レイン

タックンさん
掛川までは少し遠いですが、この時期ならではの光景を見ることができました。とても種類が多いので、撮りながら、名前を確かめながら歩くと半日くらいかかります。
by レイン (2007-06-10 07:06) 

atom

広い花菖蒲園ですね。
カラフルで美しいです。
by atom (2007-06-10 12:08) 

たまご

いいなぁ~、花菖蒲が一杯!!
by たまご (2007-06-11 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。