SSブログ

クイーン・エリザベス2世号横濱入港 [船]

3月6日、横浜港にクイーン・エリザベス2世号が入港しているという情報をキャッチしたので、お昼休みに見にいってきました。

横濱で仕事をしているという地の利を生かし、15分でお昼を食べ、山下公園までの行き帰りに30分、残り15分での撮影というあわただしさでしたが、白亜の船体をカメラに納めました。

クイーンエリザベス2世号(QE2)は1967年に進水したキュナード・ライン社の保有する豪華客船です。今回の横浜寄港はワールドクルーズの一環で、3年ぶり20回目となるものです。

【船データ】
総トン数:70,327t 全長:294m 全幅:32m 最大速度:32.5ノット(60km/h) 客室数:1741室 乗客定員:1741名 乗組員数:1015名


船体にはQueen Elizabeth 2とCUNARDの文字が記されています。

カモメ(ウミネコ?)も入港歓迎の飛行。

この日は前日の春の嵐の余波で風が強い一日でした。

QE2はこの日、朝6時20分入港、午後4時出港という短い停泊でしたが、つかのま優美な姿を楽しむことができました。

[3月6日撮影]


nice!(21)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 25

Tytto

乗客1741名に対して、乗組員数1015名って多いですね〜。
コレって普通かな??
by Tytto (2007-03-07 04:35) 

東雲

レインさん、おはようございます。
昨日の夕方のニュースで見ました。
「あっ!私も見に行きたい!」と思ったら すぐに出てしまったのですよね。
見物客が4万人?とか言ってましたが(確か) その中にレインさんも入っているのですね!?^^
それにしても 勤務先から本当に近いのですね~
とってもとっても羨ましいです!!!^^
by 東雲 (2007-03-07 05:37) 

キタノオドリコ

ははぁ~、これがクイーン・エリザベスですか。きれいですねー、だいぶお歳をめしているようですが(私より若い)。
乗客乗員で2千人超って・・・小さな村の人口がすっぽり入っちゃうわけですね、この全長300mに。
by キタノオドリコ (2007-03-07 07:08) 

Silvermac

クイーン・エリザベスは風格がありますね。
代理 ViolaMacです。
by Silvermac (2007-03-07 07:21) 

思いがけずレインさんのところでエリザベスさまを拝見でしました。
あ~、この中にいる人たちは違う世界なのですね。いつか船で世界一周・・・
夢ですね~。
by (2007-03-07 07:34) 

たしか初めて日本に寄港したときは、マスコミが大騒ぎした記憶があります。
もう何年前の話でしょうかね・・・?
by (2007-03-07 08:25) 

mouse1948

レインさん、おはようございます。
横浜勤務ですか、羨ましいです。
クイーンエリザベス2世号、まだ一度も見たことがありません。
その優雅な姿を見てみたいです。
by mouse1948 (2007-03-07 09:18) 

これは、なかなか、見られませんよね。
迫力満点!v^^;
by (2007-03-07 11:18) 

間近で見るとでかいんでしょうね。
by (2007-03-07 12:55) 

レイン

Tyttoさん
乗客に対し乗組員がこれだけいるゆえ豪華客船と呼ばれるのでしょう、きっと。

東雲さん
見物人が4万人ですか? 山下公園で眺めたり写真を撮っていたのは400人くらいでした。せっかく港の近くにいるので、この日は前々から計画していたのです。

キタノオドリコさん
思ったよりお年を召している船でした。船体は何度も塗り直しているのか、いささか厚化粧に感じました。たしかに小さな村がこの中に入ってしまいますね。
by レイン (2007-03-07 22:05) 

レイン

Violaさん
お久しぶりです。QE2はさすがに老舗の貫禄がありました。Silverさんが入院されてお寂しいでしょうが、少しの間ですから、頑張ってくださいね。

こぎんさん
こぎんさんもエリザベスに憧れていますか?
私は船旅は退屈だとしか考えない派です。

binpakuさん
QE2の横濱初寄港は1975年だそうです。もう四半世紀以上昔のことになりますね。
by レイン (2007-03-07 22:26) 

レイン

mouse1948さん
私も本ものは今回初めて見ました。多の豪華客船と比べても老舗の風格を感じました。

こうちゃんさん
今回は遠目からだったのですが、休み時間がなくなってきてこれ以上近づいて撮ることができませんでした。

tanaka-ma3さん
今度入港したとき(何年先かわかりませんが)、間近で見てみたいと思います。
by レイン (2007-03-07 22:29) 

レイン

maさん
言い忘れました。3100nice! ありかとうございました。
by レイン (2007-03-07 22:38) 

achami

大桟橋ですよね。
すごーーーく昔、停泊していたQEⅡでのパーティに行ったことあります^^
とってもデカかった!!
by achami (2007-03-07 22:45) 

レイン

achamiさん
QE2のパーティに出席されたのですか?
その頃からセレブだったのですね。
今度来た時は近寄ってみたいと思います。
by レイン (2007-03-07 23:49) 

白がきれいですね~
世界一周は飽きそうなので、一週間ほど乗ってみたいですね。(笑)
単純に、客室数:1741室 乗客定員:1741名 
これって、どういうことなんでしょうね?(笑)
by (2007-03-08 07:32) 

みね

ニュースでやっていました。やっぱり大きいですね^^
お昼休みに見に行けるというのは、羨ましいですね~
by みね (2007-03-08 11:30) 

はじめまして☆

盛大な出港シーン、私も大さん橋で拝見してきました♪
隣に停泊していたAMADEA(初代飛鳥)とQE2横浜揃い踏みのレアな写真を撮るために大勢の客船マニアが集まっていましたよね(@m@)
ちなみに・・私の主人は飛鳥IIのクルーです。
by はじめまして☆ (2007-03-08 14:51) 

レイン

風子さん
私も1週間ほどなら耐えられそうです。乗客定員はおかしいですね。Wikipediaから拾ったのですが。他のサイトでは1790名となっていました。

みねさん
限られた時間だったので同じ角度からの写真ばかりでした。時間があったらもっと寄ってみたかったです。

かーこさん
こちらこそはじめまして。この日だけアマデアとQE2のそろい踏みでしたね。ご主人は飛鳥IIのクルーさんでしたか。それで船&ダーリンの記事が多いのですね。今後ともよろしく。
by レイン (2007-03-08 22:30) 

Ω200

訪問&コメントありがとうございました。
2番目のQE2世と巡視艇(?)の写真がすごくいいですね~♪
by Ω200 (2007-03-08 23:02) 

ハイマン

おぉ~でっかいなぁ~
白がとっても綺麗ですね!
by ハイマン (2007-03-08 23:26) 

an-kazu

キューナード社は未だに存在しているんですよねぇ。
by an-kazu (2007-03-08 23:53) 

レイン

Ω100さん
はじめまして。御訪問&nice!&コメントありがとうございました。大桟橋まで行かれたのですね。私はこの日は時間がなくて、山下公園からだけの撮影になりました。

ハイマンさん
乗組員も合わせ3000人近くの人が乗れる船だけあって、大きかったです。近づいて見ればその大きさをもっと実感できたと思います。

an-kazuさん
QE2初めて目にしましたが、だいぶ老朽化していることは否めません。厚化粧の老婦人といった印象でした。
by レイン (2007-03-09 20:33) 

わぁ~行ってみたかったです。
でも、4時出向だったら仕事終わっていったら
間に合わないわ・・・
一度見てみたいと思うのですが、
なかなか見ることが出来なくて・・・
残念!
by (2007-03-11 19:38) 

レイン

咲香さん
横浜港では、QE2がベイブリッジをぐぐるときが絵になるそうです。なにしろベイブリッジの海面からの高さが55m、QE2のマストの高さが54mなのでまさにすれすれ。
by レイン (2007-03-13 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。