SSブログ

光の中のハクモクレン 〜新宿御苑 [植物園散歩]

先日、永田町に用事があり出かけました。
せっかく都心まで来たので、帰りに花を撮れるところに寄ろうと新宿御苑に行きました。

閉園まで間もない遅い時間でしたが、目当ての花は限られていたのでかまわず入園。
新宿門近くにハクモクレンが咲いていました。

こちらはつぼみから開きかけ。

高い位置の花は開いています。


数えきれないほどの花の数。


低い位置ですっかり開いている花もありました。


逆光で白い花が傾いた日ざしに透けて見えました。


たくさんの人に囲まれこの花は人気者でした。


[3月4日撮影]

※週末は一泊で家族を連れ温泉へ。
皆さんのところへはしばらく遊びに行けません。
どうかお許しを。


nice!(26)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 27

みね

白い花びらに夕日が透けて、綺麗ですね~
温泉いいですね。楽しんできてください^^
by みね (2007-03-10 04:21) 

mouse1948

レインさん、おはようございます。
「白木蓮」私も数日前にアップしました。
今年は「白木蓮」に限らず開花が早いですね。
この分では染井吉野の開花(東京で)は20〜23頃、
満開は27〜30日頃ではないでしょうか。
4月には桜散る、例年にない事態となりそうですね。

夏の水不足、稲作の大凶作、が心配です。
by mouse1948 (2007-03-10 07:57) 

東雲

夕陽を浴びて透き通る純白の花弁が
品があって とても美しいですね~!
今日は朝からとても良いお天気です。
きっと素敵な温泉旅行になることでしょうね!
お気を付けて、いってらっしゃ~い(^^)/
by 東雲 (2007-03-10 08:06) 

キタノオドリコ

やわらかい感じ、よく撮れてますねー。
付け根がほんのりピンク色。
温泉、いいですねぇ~。
by キタノオドリコ (2007-03-10 09:39) 

Silvermac

ViolaMacです。
白木蓮が満開で見事ですね〜
逆光の花びらがとても素敵です。
by Silvermac (2007-03-10 10:21) 

最後の写真がいいですね。
お気をつけて。^^
by (2007-03-10 10:28) 

近所のハクモクレンは、樹が高くて、下から見上げた構図でしか撮れません。
花の内側ってこうなっていたんですね^^;
by (2007-03-10 12:28) 

kan

優しい光がきれいです。
たくさん咲いていて皆も笑顔ですね。
by kan (2007-03-10 18:23) 

いろは

こんばんは^^
素晴らしい白モクレンを見せて頂きました♪
逆光の花が特に素敵です☆彡
お嬢さんの静養の為にいらっしゃるのですね。
お気をつけて・・・。
by いろは (2007-03-10 19:40) 

タックン

あちこちモクレンが目につくようになりましたね。
白い花びらの中にうっすらとピンク色が見えるんですね~
by タックン (2007-03-10 20:43) 

こんなに花をつけたモクレンは見たことがありませ~ん。
興奮しちゃうかもです。
美しいです。
今頃は・・・旅先なのですね~。いいな~。
by (2007-03-10 20:48) 

絵瑠

レインさん、こんばんは。
素晴らしい白木蓮ですね!!
御家族での御旅行、楽しんで下さい。
by 絵瑠 (2007-03-10 21:43) 

achami

木蓮の乱れ咲き!
こんな数見たことないですよ!!
by achami (2007-03-10 22:18) 

CARRERA

近頃よく満開のモクレン見かけますね。凄い存在感です。
温泉旅行羨ましい~!
by CARRERA (2007-03-10 23:19) 

kom

モクレンは白が好きですー。
こんなに下の方で咲いてくれたらいいですね。近所の公園にコブシがあるんですが、花はかなり上の方です・・・。
by kom (2007-03-10 23:24) 

すごい花の数ですね。見事。
by (2007-03-11 10:43) 

白い木蓮もきれいですね。
ピンクはよく見かけますけどね。
温泉旅行 楽しんでくださいね^^
気をつけていってらっしゃい♪~
土産話 待ってます。^^
by (2007-03-11 14:56) 

レイン

皆さん、たくさんのnice! とコメントありがとうございました。温泉からたった今帰ってきました〜。

みねさん
このハクモクレンは入口のすぐそばに咲いていて、たくさんの人たちが周りで写真を撮っていました。撮りやすい低い位置まで花が咲いていたので人気でした。

mouse1948さん
たしかに今年は花が早そうですね。特に桜は開花時期の予想が難しいようです。温暖化の影響や異常気象の前触れでなければいいのですが。

東雲さん
花期の短い花なので、ちょうどよい時に撮れるのは今まで滅多にありませんでした。一泊旅行、土曜日はいい天気で、日曜も朝方には雨でしたが、お昼前からいい天気になってきてラッキーでした。
by レイン (2007-03-11 18:03) 

レイン

キタノオドリコさん
花を裏側からみると、付け根がほんのり桜色でしたね。これも低い位置まで枝を伸ばしているこの木がなければ、気付かなかったことでしょう。

Violaさん
この日は夕方でしたので、わずかな間だけの撮影でした。夕陽を浴びた白い花が幻想的だったので急いで何枚もシャッターを切りました。

こうちゃんさん
この花はたくさんの人たちに囲まれて超人気者でした。撮っている人たちの表情もとても嬉しそうでした。
by レイン (2007-03-11 18:11) 

レイン

binpakuさん
これほど低い位置に枝を伸ばしている木は珍しいです。
私も初めて花の内側を見ました。

kanさん
最後の一枚は花を撮っている人たちの笑顔が欲しくて広角で撮ってみました。

いろはさん
娘の手術が無事終了し経過も順調だったので、本人とこの間の家族への慰労のため温泉旅行を企画しました。先ほど無事帰宅しました。旅先での写真は後日アップしますね。
by レイン (2007-03-11 18:23) 

レイン

タックンさん
ハクモクレンの花は普通は高いところにあるのでじっくり観察したことはありませんでした。付け根がほんのりピンク色なのも初めて知りました。

こぎんさん
これほどたくさんの花、圧巻でしょう? 日本人の楽しみは何と言っても温泉です。日頃の疲れをいやし明日の英気を養うには温泉が一番ですね。そうそう、ご当地アイスもいただきました〜。

絵瑠さん
このハクモクレンは他の木よりもずいぶん早く咲いていました。結局この一本の木だけで記事をつくってみました。
by レイン (2007-03-11 18:37) 

レイン

achamiさん
たくさんの花が数えきれないほど咲いていました(もっとも数える人はいないでしょうが)。

CARRERAさん
今の時期あちこちでモクレンやコブシを見かけますね。花が咲いてから散るまでが短いので、美しい姿を撮ることができてラッキーでした。

komaさん
たしかにハクモクレンは日当りのよい高いところの花から咲いていきますね。そして普通は低いところに枝がなく、花の姿は遠くからしか見れません。ここの木はサービス精神旺盛で、低い位置にも花を咲かせていました。
by レイン (2007-03-11 19:30) 

家の方ではまだまだ蕾の多い白木蓮です。
日に透けて綺麗ですねぇ~。

家族旅行ですか?
お天気はどうでしたか?
楽しめましたでしょうか?
by (2007-03-11 19:41) 

レイン

tanaka-ma3さん
これだけたくさんの花がひとつの木についているのですから、その光景には圧倒されます。

風子さん
家族への接待旅行、帰ってきたとたんどっと疲れました。お土産話ならぬお土産写真をたくさん撮ってきました。
by レイン (2007-03-11 21:03) 

レイン

咲香さん
一泊の家族旅行でしたが、お天気には恵まれました。日曜の朝は雨で、今日はどうかな〜と思うほどでしたが、ホテルを出る頃には雨が上がり、昼前には晴れて日ざしが暑いくらいでした。
by レイン (2007-03-11 22:10) 

おお~
こちらにも白もくれんですね。
ちょうど家内の妹が新宿御苑の白もくれんを
見てきたって言ってました。
白もくれん 人気物でしたか。
なんだか うれしいです。
by (2007-03-13 22:00) 

レイン

Yupaさん
お越しいただきありがとうございます。ハクモクレンつながりですね。今の時期いたるところでこの白い花を見かけます。
by レイン (2007-03-18 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。