SSブログ

源氏池の水鳥たち その2 〜鶴岡八幡宮 [動物]

1月20日の記事に続き、再び源氏池の水鳥たちの紹介です。
鶴岡八幡宮には源氏池と平家池があって、源氏池のほぼ中央には旗上弁天社が祀られています。
ちなみに、源氏池には島が三つ、平家池には四つあって、それぞれの島の数が源氏の繁栄(三=産)と平家の滅亡(死=四)をあらわしているとか。

旗上弁天社には源氏の二引きの旗がたくさん。木の上にはなにやら白いものが・・

どうやら木の上にいるのは白鳩の群れ。
やはり白は源氏のラッキーカラー。ここにいると落ち着くのでしょう。

鳥居の上にも鳥が・・これがほんとの鳥居です。


先日も紹介したアオサギさん。今度は近くで撮れました。

いつもはじっとしているのに今日は、泳いでみせたり、

飛び立つ勇姿を見せてくれました。

こちらはにぎやかなユリカモメ軍団。


餌の取り合いでたいへんな騒ぎです。

おっと、空中衝突。

おっと、忘れてた。
この日は鳥を撮りにきたのではありませんでした。
神苑ぼたん庭園に冬牡丹を撮りにきていたのでした。

「島錦」

[1月21日撮影]


nice!(18)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 25

atom

木に花が咲いてるのかと思いました。
凄い数の鳩ですね。
飛んでる姿もキレイです。
by atom (2007-01-28 03:12) 

キタノオドリコ

全部(体の全部、木の上にいる全部)白い鳩ですか?
飛び立つサギに驚いたのでしょうか?カモの描く軌跡がおもしろい。
by キタノオドリコ (2007-01-28 08:08) 

ハイマン

餌の取り合い
大迫力ですね!
by ハイマン (2007-01-28 10:00) 

絵瑠

レインさん、こんにちは。
以前はこの池にはユリカモメ達はいなかった様に記憶しているのですが
先日牡丹を見に行った折に、沢山のユリカモメがいたのには驚きました。
ここにいたら食事の確保に苦労せずに済みますものね。
by 絵瑠 (2007-01-28 11:38) 

なぜ白い鳩ばかりなんでしょう、不思議だなぁ。
by (2007-01-28 11:43) 

silverag

カモメよく写ってますね、いきいきと・・・・
かなりシャッタースピード速いのでしょうね
by silverag (2007-01-28 14:28) 

池の由来・・・かなりゾクっとしました。怨みってすごい。
白い鳩は靖国神社にもたくさんいます。神社に白鳩・・・なにか意味があるのでしょうかね?
by (2007-01-28 14:30) 

enoshima

鳥の動きよく捕らえられていますね、関心します。
立派な牡丹ですね、2月ぐらい迄見られるのですか?
by enoshima (2007-01-28 14:43) 

レイン

atomさん
最初鳩とは思わず木に何か白い袋でもくっついているのかと思いました。鳥はやはり飛ぶ姿が一番美しいですね。

キタノオドリコさん
全部白い鳩でした。境内で見かける大半は灰色の鳩なので、白い鳩がこれだけ集まっているのにはびっくりしました。鴨もアオサギの飛翔に驚いていますね。

ハイマンさん
餌をやる人があちこち投げるので、その度にたいへんな騒ぎでした。
by レイン (2007-01-28 18:59) 

レイン

絵瑠さん
ユリカモメは一週間前よりもたくさん来ていました。きっと「餌がもらえるぞ〜」といううわさがカモメたちに広まっているのでしょう。

tanaka-ma3さん
舞殿の上には灰色の普通の鳩がたくさんいて白い鳩はそこでは時々イジメられています。白い鳩同士でこれだけ集まっていればイジメられることはないでしょう。

silveragさん
御訪問ありがとうございます。
この時は花を写していて100mmのマクロレンズ(F2.8)のままでした。シャッタースピードは1/1000〜1/2000です。空中衝突のは1/2500でした。
by レイン (2007-01-28 19:07) 

レイン

こぎんさん
源氏の神社なのでどうしてもこうした云われがありますが、それにしても単純な発想です。平家池にのほうに赤い鳩がいたら・・もっと怖いです。

八王子のおじさんさん
神苑ぼたん庭園の入場券には寒牡丹、2月下旬までと書かれています。花は今頃がちょうどよいと思います。
by レイン (2007-01-28 19:15) 

achami

「ほんとの鳥居」いや〜〜受けちゃいました^^
by achami (2007-01-28 19:39) 

kom

白い鳩ばかりというのが不思議ですね。
ユリカモメも空中衝突することあるのか。
きっと夢中だったんでしょうね・・。
by kom (2007-01-28 22:02) 

レイン

achamiさん
気付いてくれましたか。誰にも受けなかったらどうしよ〜〜、と思っていたところです。でも鳥は昔から神さまのお使いですから、鳥居はそのお使いが停まるところという意味があります(私の説ですが)。鳥居から奥は神聖な場所となるわけです。

komaさん
komaさんのように空中でキャッチ! という写真をねらったのですが、・・撮れませんでした。
by レイン (2007-01-28 22:22) 

mouse1948

レインさん、こんばんわ。
アオサギ、飛び立つ姿がとてもいい感じ!

牡丹もいいいですね。

鎌倉は私のテリトリーでもあります。
昔は年に1〜2回は必ず写真撮りに行ってましたが、
この頃はその仲間もいなくなり、足が遠くなっています。
行きたいな、北鎌倉〜鎌倉!
by mouse1948 (2007-01-28 23:19) 

レイン

mouse1948さん
鎌倉はこれからの季節、梅がいいですね。北鎌倉から円覚寺、東慶寺、浄智寺、建長寺と、梅を訪ねて歩いてみたいものです。
by レイン (2007-01-28 23:44) 

自然の中にあれだけたくさんの白鳩が集まってるのは、見たことありません。
催し物とかで、バアーっと飛ばすのを見たことはありますけど・・・。
最初みたとき、木の枝にごみ袋がたくさん引っかかってるのかと(笑)。
by (2007-01-29 00:49) 

みね

↑私は、一枚目をパッと見た時、「でかいおみくじ」に見えてしまいました、大バカ(^^);;
白いハトばかりなんですね。普通のハトが混じっていてもおかしくないのに、不思議ですね。
アオサギの飛び姿、格好いいですね^^
by みね (2007-01-29 02:22) 

レイン

binpakuさん
私も最初見たとき白い袋が枝にかかっているのかと思いました。なぜ白ばかりかというと、白鳩は少数派なので集まって団結しているのだと思います。

みねさん
おみくじとはまたユニークです。アオサギが飛ぶ姿は初めて見ました。この日は泳ぐ姿もみせてくれて、大サービスでした。
by レイン (2007-01-29 21:46) 

Silvermac

鳥もボタンも見事ですね。それにしても、白いハトの群れを初めて見ました。
by Silvermac (2007-01-29 22:00) 

タックン

白い鳩ばかり・・・歴史を意味づけているようで不思議ですね。
鶴岡八幡宮をこんなにじっくり眺めたことはありませんでした。
水鳥の多さにもびっくり!
by タックン (2007-01-29 23:05) 

写真の組み合わせ 抜群です。
ユリカモメの白に、牡丹の赤 最高ですよ♪
by (2007-01-30 18:14) 

レイン

SilverMacさん
白い鳩ばかり集まっている木はとても不思議な光景でした。

タックンさん
源氏池に白鳩が集まっていることに歴史の因縁を感じました。

風子さん
鳩とユリカモメが白ばっかりだったので最後は華やいだ紅白の花にしました。
by レイン (2007-01-30 20:35) 

冬牡丹、花びらが柔らかい感じで良いですね。
でも、「本題」ではない鳥の写真もお見事で
楽しめました。
鳥の空中衝突、よく写真でとらえられましたね。
鳥居の赤と鳥の白の対比も良かったです。
by (2007-01-30 21:29) 

レイン

ながつきさん
今回の記事のテーマは源平合戦です。源氏池と平家池、源氏のイメージカラーは白、平家は赤。鳩や水鳥は白、鳥居は赤。ここまできたら最後の花は紅白の「島錦」でシメルしかないですね。
by レイン (2007-01-31 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。