SSブログ

早春の福寿草 〜常泉寺 [花]

花の名所関連サイトをネットサーフィン(懐かしい!)していて、福寿草が咲いているという情報を見つけたので、さっそく行ってみました。

行った先は、小田急江の島線の高座渋谷駅からすぐのところにある曹洞宗の寺、常泉寺です。
創建は天正16年(1588年)と言われています。

参道や境内にはミツマタがたくさん植えられていて、「かながわ花の名所100選」に選定されています。

そのミツマタはまだつぼみで、ほんの少しほころびかけていました。

本堂。

境内には至る所に羅漢さんや

道祖神、

そして、河童とかもいます。

肝心の福寿草は・・・
石仏の傍らにありました。

今年初めての福寿草ですが、う〜ん、これではちょっとサビシい。
花もまだ開き切っていませんね。

気を取り直して他の被写体を探します。
水仙と石仏。

石仏のお顔がよかったので、こちらのほうがよいでしょうか。

丹念に歩き回っていると、もう一つ咲いていた福寿草に出会いました。

開き切っていないところに早春らしさを感じました。

[1月28日撮影]

【1月31日追記】
常泉寺といってもご存知ない方も多いと思い、参考となる情報を掲載します。

常泉寺公式ホームページ
http://www.jousenji.com/


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 17

Silvermac

各地の「福寿草便り」が聞かれますが、本当に早いですね。あと数日という言うところでしょうか。
by Silvermac (2007-01-30 06:25) 

この前、こんなに暖かかったら福寿草が咲いているかと思い、下ばかり見ていましたが・・・見つけられませんでした。
河童の姿が・・・おかしい!
いいお顔の石仏は如意輪観音さま・・・私はこの観音様、一番好きです。
お鼻が欠けてちょっと可哀想。
by (2007-01-30 07:53) 

絵瑠

レインさん、おはよう御座居ます。
このお寺さんは、ミツマタで有名な所でしょうか?
行ったことの有る友人達からお話しは聞いているのですが
他にも見所が有るのですね。福寿草、良いですねぇ。
by 絵瑠 (2007-01-30 10:40) 

achami

思い立ってすぐ行けるフットワークが素敵ですねぇ!
by achami (2007-01-30 15:39) 

私の実家の宗派と同じです。
って、関係ないね。(笑)
何気ない石仏が、いいですね。
黄色が綺麗です。
by (2007-01-30 18:21) 

キタノオドリコ

あ、ミツマタ。やっぱり早いなぁ~。地域の違いはあるでしょうが・・・。
石仏とスイセン、んー、どちらも捨てがたい。
おっしゃるとおり、早春の福寿草ですね。^^
by キタノオドリコ (2007-01-30 19:25) 

みね

福寿草は、色といい姿といい、春が来たと感じさせてくれる花ですね。水仙が前ボケになった石仏がナイスです^^
by みね (2007-01-30 20:44) 

レイン

SilverMacさん
今年は福寿草も早いようです。次の週末には各地で咲き始めることでしょうね。

こぎんさん
如意輪観音さまは「意のままに欲するものが頂ける宝珠と煩悩を砕く宝輪で衆生の苦しみを救い、福と智慧を授けて下さる」そうです。

絵瑠さん
ここはお友達が行かれたお寺だと思います。ミツマタが参道にも境内にもたくさん植えられ、来月には咲き始める事と思います。
by レイン (2007-01-30 20:57) 

レイン

achamiさん
思い立ったらすぐ行動、フットワークの軽さが身上です。思いつきでものを言う上司よりいいのではないかと。

風子さん
早春にはなぜか黄色い花が多いです。後日その秘密を解明する予定です。

キタノオドリコさん
コメントいただいた言葉から、記事の表題を「福寿草が咲いていました」から「早春の福寿草」に改めました。ありがとうございます。
by レイン (2007-01-30 21:21) 

レイン

みねさん
他の人のブログで咲いているという記事を見ると、自分でも見つけに行きたいといてもたってもいられなくなりました。結果ちょっぴりですが、咲いていて良かったです。
by レイン (2007-01-30 21:22) 

優しい感じの石仏に、ユーモラスな河童、
いろいろ味わえて良かったです。
水仙の花・・・春は少しずつ近づいているようですね。
by (2007-01-30 21:32) 

レイン

ながつきさん
そんなに広くない境内に石でできたいろんな仏様たちがいて飽きる事ない寺です。今年は寒くなる事なくこのまま春になってしまいそうですね。
by レイン (2007-01-30 23:30) 

東雲

レインさん こんばんは。
福寿草、綺麗ですね。
“幸せを招く”の花言葉通り 心があったかくなるような気がしますよね。
それにしても ホント 愛嬌たっぷりな河童ですこと!
今日は 私もカッパを見て来ましたよ~^^
by 東雲 (2007-01-31 00:48) 

黄色いフキノトウみたいですね。
水仙と石仏の写真が、お気に入りです^^;
by (2007-01-31 15:18) 

レイン

東雲さん
この寺には河童さんがまだたくさんいました。双対の道祖神や石仏もまだまだたくさんあって、花だけでなく楽しめるようになっています。

binpakuさん
水仙と石仏は今回は脇役でしたが、福寿草がなかったらメインになる予定でした。
by レイン (2007-01-31 21:30) 

福寿草や水仙って春の始まりのような気がしますね。
この後、菜の花や桜に移っていって、本格的な春になりますね。
るん♪気分になりそうです。
by (2007-02-01 09:12) 

レイン

咲香さん
早春の花たちはなぜか黄色が多いように感じます。天気のよい休日には春を探しに出かけたくなりますね。
by レイン (2007-02-02 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。