SSブログ

早春の花たち [鎌倉花散歩]

鎌倉の花の紹介が続きます。

光則寺山門前のソシンロウバイ(素芯蝋梅)。

ロウバイは花の芯が暗紫色をしていますが、ソシンロウバイは花全体が黄色で中央部の色の変化のない種類です。

近くに咲いていた「光源氏」という名の椿。

近くの長谷寺の境内にもソシンロウバイがありました。

ロウバイ。背景は長谷寺の経堂です。

ボケ(木瓜)。「黒光(こっこう)」という品種です。

ボケのそばにはマンサクも。

最後は白梅。

[1月21日撮影]


nice!(18)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 25

an-kazu

花の写真を見ていたら、気持ちが落ち着きました。
 ありがとうございます。
by an-kazu (2007-01-27 07:54) 

キタノオドリコ

ははぁ~、だから素芯かぁ~。
えっ、もうマンサクが咲き出したのですか?
早いなぁ~。
by キタノオドリコ (2007-01-27 10:35) 

mouse1948

レインさん、おはようございます。
「光則寺」というと真っ先に思い出すのが、樹齢200年のカイドウ((市天然記念物指定)です。
このカイドウを観るために咲く時期に合わせて逗子の友人と鎌倉へr撮影会に行きました。

花のお寺で有名なのは「瑞泉寺」、でも「光則寺」も有名だったのですね。

この寒い季節にこれだけのお花が咲いている、
嬉しいですね。
「ソシンロウバイ」や「ロウバイ」は友人のブログで知りました。
「ソシンロウバイ」、是非撮ってみたい花です。
あと「宝戒寺」も花の寺として有名ですが、季節は違いますが、特に萩寺として特筆ですね。
by mouse1948 (2007-01-27 10:43) 

うんたまぎるー

 こんにちは、ソシンロウバイという種類があるのですね、実は日比谷公園のロウバイは中が紫色で、浜離宮で撮ったロウバイは黄色だけだったのでおかしいなぁって思ってたんです、勉強になりました。
by うんたまぎるー (2007-01-27 11:24) 

ソシンロウバイの写真、花の黄色が
周りもほのかに黄色にしているようで
不思議な感じがしました。
by (2007-01-27 11:24) 

みね

この季節でも、たくさんの種類の花が見られるのですね^^
やっとロウバイとソシンロウバイの区別が付きました。芯の部分の違いなんですね。勉強になりました(^^)
by みね (2007-01-27 12:16) 

レイン

an-kazuさん
しばらく育児にエナジーをとられますね。花は見ているだけでも心が落ち着きます。ほんとうは香りもお届けできるといいのですが。

キタノオドリコさん
花の名もカタカナでは今ひとつピンとこないです。漢字で表すとなるほど、ということが多いです。

mouse1948さん
光則寺ではカイドウの古木が有名ですが、まだ一デジでは撮った事がありません。今年はぜひ咲く時期に合わせ訪れたいと思っています。宝戒寺の萩もいいですね。
by レイン (2007-01-27 17:53) 

achami

マンサクも、もう咲いて居るんですかーーー。
う〜〜どこかへ見に行きたいモンです!
by achami (2007-01-27 18:00) 

レイン

うんたまぎるーさん
ロウバイとソシンロウバイ、ちょっとした違いですが知らない人には教えてあげてください。

ながつきさん
たしかに花の色が周りを黄色く染めているように見えますね。

みねさん
寒い季節なので花はないと思いがちですが、この日もいくつか見ることができました。ふだんよりも梅が早いので、忙しくなりそうです。
by レイン (2007-01-27 18:13) 

kan

綺麗ですね、花の写真はほっとします。
色もとてもきれいです。
by kan (2007-01-27 18:17) 

レイン

achamiさん
ロウバイは少し終わりかけ、マンサクは満開でした。今年は咲くのがやや早いようなので、見損なわないようお出かけください。
by レイン (2007-01-27 18:29) 

レイン

kanさん
今の時期花が少ないと思いがちですが、外を歩くとけっこう咲いていますよ。
by レイン (2007-01-27 20:29) 

タックン

ボケの赤が鮮やかですね~。
早春の鎌倉の風情がどの写真からも漂ってきます。
by タックン (2007-01-27 21:08) 

絵瑠

レインさん、こんばんは。
冬はお花が少ない季節と思われがちですけれど
寒さに耐えながら頑張って咲いて居るお花達が有りますね。
by 絵瑠 (2007-01-27 22:50) 

レイン

タックンさん
この花の周囲にはロウバイやマンサクなど黄色の花が多かったのですが、それだけに赤い色が鮮やかでした。

絵瑠さん
前日には小雪が舞い、この日も曇りがちで日ざしのない一日でした。花も(人も)春が待ち遠しいことでしょうね。
by レイン (2007-01-27 23:33) 

kom

ロウバイってホントに良い香りですね。自分はマンゲツロウバイが好きです・・が、いまだに区別がつきません。近所にあるのは(実家のも含めて)ソシンロウバイばかりな気がします。(違うのかもしれませんが)
by kom (2007-01-27 23:51) 

レイン

komaさん
マンゲツロウバイはソシンロウバイと似ていますが、丸まって大きな花だそうです。私も少し前までロウバイにこんなに種類があるとは知りませんでした。
by レイン (2007-01-28 00:52) 

atom

もう色々な花が咲いてるんですね。
鎌倉行きたくなりました。
by atom (2007-01-28 03:13) 

Silvermac

当地では、蝋梅は全く見られません。
by Silvermac (2007-01-28 06:47) 

silverag

おじゃまします
においを感じるような梅の写真ですね
by silverag (2007-01-28 14:26) 

早春の花々がもう咲いているのですね。千葉よりは早い・・・神奈川県。
おでかけしたくなります。
by (2007-01-28 14:26) 

レイン

atomさん
鎌倉はこれから梅がいいですね。毎週でも行きたくなります。

SilverMacさん
ロウバイは寒い地域のほうが育つのでしょうか。

Silveragさん
梅は花の姿だけでなく、ほのかに香るところもいいですね。
by レイン (2007-01-29 00:20) 

レイン

こぎんさん
千葉も房総の南の方は水仙など花盛りでしょうね。神奈川も私の住んでるほうは梅はまだまだなので、花を撮るためには日帰りで遠征しています。
by レイン (2007-01-29 00:22) 

日本は縦長って 花で分かりますね~
香りが想像できますよ。^^
by (2007-01-30 18:11) 

レイン

風子さん
南北に長い日本列島は、南で菜の花や水仙、北は流氷と、気候にも風土にもバラエティがあっていろいろ楽しめますね。
by レイン (2007-01-31 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。