SSブログ

源氏池の水鳥たち 〜鶴岡八幡宮 [動物]

前回の記事の続きです。
鶴岡八幡宮に初詣したあと、源氏池の周囲のぼたん庭園で冬牡丹を鑑賞しました。
牡丹を撮りながら白い鳥を見かけたので少し遠目から撮ってみました。
家に帰って野鳥図鑑で調べましたが、たぶんコサギだと思われます。

こちらに歩いてやってきたのは、たぶんアオサギさん。

「餌はないかな〜。」
歩いているときより首が長〜い。

源氏池には水鳥たちがたわむれています。左側の向こう岸がぼたん庭園です。

水鳥たちの冬羽が綺麗だったので撮ってみました。

そこへやってきたのは数羽のユリカモメ軍団。

やんちゃ坊主と行った感じでひとときもじっとしておりません。

言い忘れました。写真はトリ(鳥)ミングしております。

このあと荏柄天神社へ向かいました。
荏柄天神社に梅が咲いていましたという報告は4つ前の記事でご紹介済みです。
   ↓       ↓
http://blog.so-net.ne.jp/ichidigi_photogallery/2007-01-14

天神様と言えば、今日明日とセンター試験ですね。
ソネットブロガーのお子さんたちの中にも、この試験に挑戦する方がおいでかと思います。

ご健闘をお祈りします!!

[1月13日撮影]


nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 21

キタノオドリコ

サギの佇まいがいいなー、カモもやわらかく撮れてるー。
ユリカモメはこんなところまで出没するのですね。
なるほど、やんちゃ坊主は鳥ミング、と。^^
by キタノオドリコ (2007-01-20 09:43) 

絵瑠

レインさん、こんにちは。
此の度は有難う御座居ました。お陰様で素晴らしい牡丹達を堪能
出来ました。以前は源氏池にはユリカモメは見掛けなかった様に
記憶していましたので、私も撮ってみましたがレインさんの様な
素敵な写真には出来ませんでした。
by 絵瑠 (2007-01-20 12:12) 

enoshima

源氏池にこんなに沢山鳥がいるんですね、
アオサギが獲物を狙う感じ良く出ています、良く見かける鴨もこうして観ると
綺麗です、柔らかそうで触ってみたくなります。
by enoshima (2007-01-20 12:26) 

サギ こんなにはっきり見たのは初めてかもしれません。
飄々とした感じですね。
トリ(鳥)ミング(笑)された水鳥も いい表情です。
by (2007-01-20 13:02) 

achami

びよ〜〜〜と伸びたアオサギさんのお目々が、とても可愛いですね^^
by achami (2007-01-20 13:44) 

レイン

キタノオドリコさん
源氏池にユリカモメがやってくるととたんに賑やか。
水面を飛び立っては舞い降りるを繰り返していました。鳥も種類によって性格がずいぶん違うなぁと観察していました。

絵瑠さん
ぼたん庭園、よいお天気の日に見にいかれて良かったです。私が撮った頃より花が開いているように見えました。源氏池にはいろんな種類の鳥たちがいましたね。

八王子のおじさんさん
冬バネの水鳥たちの羽はつやがあって柔らかそうであったかそうでした。アオサギは首を伸ばすと1m以上あるように見えました。
by レイン (2007-01-20 14:38) 

レイン

風子さん
私もアオサギを生で見たのは初めてでした。
息子さんは今日明日とセンター試験ですね。志望の学校に入れますことをお祈りさせていただきます。

achamiさん
アオサギをこんなに近くで見た事はありませんでしたが、観察してみると色んな表情が見られて楽しそうですね。
by レイン (2007-01-20 14:44) 

Silvermac

沢山の種類が来ていますね。鶴岡八幡の狛犬、流石に大きいですね。
by Silvermac (2007-01-20 15:02) 

みね

種類がたくさん居るのですね。
アオサギは、ずーっと遠くからしか見たことがありません。縮んでいた首が、ズームレンズのように伸びていますね^^
鴨の羽が、柔らかくて暖かそう^^
by みね (2007-01-20 15:10) 

kan

首が伸縮自在!
鳥の羽、きれいですね。
by kan (2007-01-20 16:43) 

mouse1948

レインさん、こんばんわ。
鶴岡八幡宮のボタン園は見た記憶があります。
しっかりと見て、一眼レフで撮ったのは上野公園にあるボタン園です。

2枚目の鳥は、首筋に黒い筋が数本ありますので、
間違いなく「アオサキ」ですね。

ゆりかもめのラスト画像、ナイス・トリ(鳥)ミング
です!(^○^)
by mouse1948 (2007-01-20 18:36) 

レイン

SilverMacさん
鳥に詳しい人だったら、もっと見分けられるのでしょうが、私がわかったのはコサギ、アオサギ、ユリカモメ、その他大勢の鴨、の5種類でした。

みねさん
アオサギは餌を探す時、ずいぶん背が高くなります。鳥もじっくり観察すると面白い被写体ですね。

kanさん
こうした水鳥たちは動きもゆっくりで近くまでやってくるので、私にも撮れました。
by レイン (2007-01-20 19:30) 

レイン

mouse1948さん
八幡宮の神泉ぼたん庭園に行ったのは久方ぶりでした。上野のぼたん苑はまだ行った事がありません。
鳥の動きにつられて写すと構図が決まらず、鳥ミングすることになります。^^;
by レイン (2007-01-20 19:45) 

タックン

アオサギの表情が楽しいですね^^
やっぱりレインさんの撮る鳥写真は、ひと味違う感じがします。
by タックン (2007-01-20 20:25) 

レイン

タックンさん
アオサギは源氏池のほとりの売店から撮りました。鳥たちものんびりしていていろんな表情をみることができました。
by レイン (2007-01-20 21:23) 

いろは

こんばんは^^
こちらの池にも沢山の鳥達が来るのですね〜♪
鴨でしょうか?羽がとても綺麗に撮れて、素敵ですね!
by いろは (2007-01-20 22:03) 

kom

アオサギさんはスマートですねえ。善福寺公園にもいるんですが、草の陰でうたたねしてるばかりで・・。
センター試験の日って雪の特異日と言われはじめているそうですね。ホント今日は寒かったです。
by kom (2007-01-20 22:45) 

まさに鳥さんたちの楽園ですね。
ユリカモメは海辺の鳥かと思っていたら
池にも来ているのには驚きです。
水面で羽ばたくところのアップの写真がお見事です。
by (2007-01-21 15:51) 

CARRERA

凄いこんなに沢山の鳥がいるんだー
アオサギさんなんか勇ましいですね。
by CARRERA (2007-01-21 18:36) 

レイン

いろはさん
鴨の種類はたぶんオナガカモだと思います。茶色が♀で、グレーが♂。冬羽はふっくらして油が乗っていてあったかそうでした。

komaさん
ここのアオサギはずいぶん近くで見る事ができます。
今日も見てきました。活発に活動していましたよ。

ながつきさん
鎌倉も海に近いので、ユリカモメたちにとってはひとっ飛びして観光客から餌をねだろうというのでしょうね。きっとこの池の常連さんだと思います。
by レイン (2007-01-21 22:16) 

レイン

CARRERAさん
それほど大きな池ではありませんが、鳥たちはたくさんの種類を観察できます。アオサギは大型の鳥で最初見た時はびっくりしました。
by レイン (2007-01-21 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。