SSブログ

アオスジアゲハとそらいろあさがお〜大船植物園 [虫]

下取りに出したEos Kiss Digital Nで撮った最後の画像になります。

11月5日、午前中長谷寺を中心に歩き、昼に鎌倉へ戻り、鶴岡八幡宮で開催されていた写真教室の先生の作品展に顔を出したあと、帰る途中、大船へ寄りました。

大船と言えば...観音様ですが、私にとって大船とは、県立フラワーセンター大船植物園です。

コスモスが風に吹かれ、踊っているように見えました。

今年はあまりコスモスを撮らないうちに秋が終わってしまったように思います。

サラシナショウマ(たぶん)にアオスジアゲハが吸蜜に来ていました。

パタパタ翅を動かして飛び回る、ほんとに忙しい蝶です。

いったん行ってしまいましたが、たぶんもう一度この花にやってくると狙いを定め、じっと待って撮りました。

バラ園には秋のバラが午後の陽射しを浴びて静かに咲いていました。
「コンラッドヘンケル」

「ラブ・ユー」

「ジャルダン・ド・バガテーユ」

鑑賞温室の前の芝生広場には花のトンネルがあります。
「そらいろあさがお」がたくさん花をつけていました。

西洋朝顔で別名ヘブンリー・ブルー「天国の青」。

その名の通り空の青と同じいろ。

[11月5日撮影]

以上が前のカメラで撮影した最後の画像です。
ほぼ1年半使いましたがまだまだ使えたカメラです。
この日の夕方、下取りに出しました。
たぶん今頃は中古で店頭に並んでいることでしょう。


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 17

みね

記念すべき?最後の写真達ですね。
空色あさがお、本当に青空の色とまったく同じ(^o^)
アオスジアゲハは、蜜を吸いながらも羽ばたくので、撮りにくいですよね。狙い打ちが決まりましたね^^
by みね (2006-11-30 04:18) 

キタノオドリコ

粘り勝ちですね^^、アオスジアゲハ。
ヘブンリー・ブルー、ほんと青空にシンクロしています。
青の日でしたね。
by キタノオドリコ (2006-11-30 07:04) 

絵瑠

レインさん、こんにちは。
空色あさがお、とても良い色ですね。
今年は朝顔の開花期間が長い様に思います。
前愛機の想い出の写真となるのですね。
by 絵瑠 (2006-11-30 11:13) 

achami

一気に季節がワープしましたね!!
な〜んか、暖かくなって来ましたよ!
by achami (2006-11-30 11:35) 

Silvermac

新しいCameraでの撮影、ワクワクすることでしょう
by Silvermac (2006-11-30 16:23) 

お宝隆

最後の撮影ですか?さよなら古いカメラ、こんにちは新しいカメラって感じですね!どの写真も、とても綺麗に撮れています、素敵です。
by お宝隆 (2006-11-30 18:19) 

ちょっと寂しく思うのは
カメラ最後の写真だからかしら?
まだ、朝顔が咲いているんですね。
空の色と同じ空色。
素敵な色ですね。
by (2006-11-30 18:40) 

レイン

みねさん
やはり蝶の写真はみねさんに見てもらいたくて載せました。今年もたくさんの蝶に出会いましたが、この写真以降撮影したのがありません。次の週末が最後のチャンス、蝶を探してみます。

キタノオドリコさん
コスモスもバラも撮りましたが、タイトルはアオでまとめてみました。

絵瑠さん
日本の朝顔には様々な色があるのに、この朝顔は皆同じいろというのが不思議です。
前愛機で最後に撮った記念の写真です。
by レイン (2006-11-30 20:19) 

レイン

achamiさん
11月初めに撮った写真はやはり11月中にアップしないと、賞味期限が・・・

SilverMacさん
古いカメラを手放したのはちょっぴり寂しかったのですが、新しいカメラを手にしたワクワク感はそれを上回るものでした。

お宝隆さん
新しいカメラに慣れるため、箱根や鎌倉、京都にさっそく出かけています。とにかく習うより慣れろ、ですよね。
by レイン (2006-11-30 20:46) 

レイン

咲香さん
そらいろアサガオの咲いていたこの日の空は、花の色と同じ絵の具を使ったようでした。
by レイン (2006-11-30 21:00) 

うんたまぎるー

 一番最初のコスモスの写真が印象的に撮れていて、いけてますよ。朝顔の写真もよく撮れてますね。
by うんたまぎるー (2006-12-01 17:50) 

kom

コスモスも西洋朝顔もけっこう遅くまで咲いてますね。ベランダのはすでに種なんですが、近所のお宅でけっこうみかけます。今年は暖かいせいか、延長戦。・・・そして再延長!
by kom (2006-12-01 21:39) 

タックン

大船植物園は、母が生きていたときによく訪ねたのですが、今はなかなか
行く機会がありません。
10月頃、アサガオの花が見事に咲いていたのを覚えています。
その頃は、デジカメもなく、ただ眺めて来ただけでした。
by タックン (2006-12-01 23:35) 

待ち伏せ撮り。
その手がありましたね^^;
来年、蝶が飛び始めたら、トライしてみます。
by (2006-12-02 00:12) 

マイケル

11月にアサガオですか?
アオスジアゲハ、なかなか撮れないですね。
by マイケル (2006-12-02 08:10) 

レイン

うんたまぎるーさん
コスモスは今年もっと撮りに行く予定でしたが、バラや紅葉のおかげで今年はあまり撮れずにおわりました。あさがおも夏には全然撮れなくて、11月に咲くこの西洋朝顔だけでした。

komaさん
今年は全般的に暖かいせいか、花が遅くまで咲いてくれています。今年は延長戦が流行りましたので、花の世界でも延長戦ですね。

タックンさん
タックンさんにとって大船植物園はお母様の思い出と重なるのですね。
私も子供の頃大船に住んでいたことがあり、遠足か写生の授業で訪れた遠い記憶があります。
by レイン (2006-12-02 18:56) 

レイン

binpakuさん
蝶もよく観察していると好きな花があるようで、同じ花に舞い戻ってくることがよくあります。そんなとき狙いをつけた花のそばでじっと動かずにいるとけっこう近くで撮れる時もあります。今度試してみてください。

マイケルさん
アオスジアゲハは忙しい蝶で少しもじっとしていません。なので待ち伏せ撮りで何枚か撮りましたが、何とか写っていたのが上の写真です。
by レイン (2006-12-02 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。