SSブログ

東福寺 通天橋と開山堂 〜京都紅葉三昧 その1 [京都散歩]

11月下旬、一泊二日で紅葉色づく秋の京都へ行ってきました。
京都までは新幹線でしたが、行きは天気もよく雪をかぶった富士山がとても綺麗でした。山側の席で窓側に誰も座っていなかったので、富士山を存分に撮ることができました。これはその中の一枚。

初日はメジャーなところ中心にめぐり、二日目は静かに紅葉を楽しめる場所を選んでみました。1GBのCFカードを5枚持参しましたが、2日間で全て撮りきってしまいました。総撮影枚数は973枚。

午前10時京都駅に到着。まず向かったのは一番の有名どころ東福寺です。
JR東福寺駅からは既に人の帯ができていて、路に迷うことはありません。

途中、参道では真っ赤な紅葉が出迎えてくれました。

東福寺に着きました。
臥雲橋から望む通天橋。この写真を撮るにも必死の思い。
橋の上は通勤電車並の人でした。

東福寺と言えば通天橋。広い境内に蜷局(とぐろ)のように人が並んでいます。
並ぶこと20分ほどでようやく念願の通天橋にたどりつきました。
通天橋は法堂(はっとう)から開山堂に至る間の渓谷にかかる橋廊のことです。

前の写真とは逆に通天橋の上から眺める臥雲橋。

臥雲橋の上にも人がたくさんいるのがわかります。

通天橋のかかる渓谷は洗玉澗(せんぎょくかん)と呼ばれ三ノ橋川が流れています。

通天橋の周囲にはこうした黄色い紅葉が多いのも特徴のひとつです。

木々の間から望む法堂。

開山堂。開山堂は通天橋を渡った最奥にあり、開山円爾弁円(えんにべんねん)を祀る建物です。開山堂の向かって右に池泉庭があり、

左に枯山水庭があります。

白砂に描かれた市松模様が東福寺のトレードマークです。

陽射しが紅葉をより引き立ててくれました。

[11月25日撮影]


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 19

きれいな富士山みれてよかったですねぇ。
by (2006-12-02 19:46) 

絵瑠

レインさん、こんばんは。
美しいお写真を沢山見せて頂き、有難う御座居ます。
お陰様で目の保養をさせて頂きました。
1000枚近く写されたのでは、続編が未だお有りなのですね?
by 絵瑠 (2006-12-02 21:32) 

お宝隆

富士山綺麗に撮れていますね!京都の燃えるような紅葉みごとですね。
by お宝隆 (2006-12-02 21:36) 

JRのコマーシャルでしたっけ?
『そうだ!京都へ行こう!』っていうコピー。
そんな気分になる写真です。
最後の1枚、紅葉も構図もうっとりですね。
by (2006-12-02 23:08) 

achami

富士山も、紅葉も、目の覚めるような色ですね!!
良いなぁ〜京都。
by achami (2006-12-02 23:45) 

achami

新幹線から、こんな富士山なんて望めません!!
素晴らしい〜!
by achami (2006-12-02 23:47) 

みね

この素晴らしい紅葉を見るためなら、多少並ぼうが、通勤ラッシュ並みだろうが、価値ありですね。富士山もくっきり!
お天気が良くて、何よりでしたね(^^)
by みね (2006-12-03 00:27) 

東雲

“息を呑む美しさ”、ですね!
素晴らしい!本当に綺麗です!
来年こそは絶対に京都の紅葉を見に行こう!って思いました。
by 東雲 (2006-12-03 06:43) 

Silvermac

京都にこの時期に行けば、それくらい撮っちゃいますね。見事です。
by Silvermac (2006-12-03 06:46) 

キタノオドリコ

おおー、すげっ!絵に描いたような富士山(笑)。ほんと不思議なほどの単独峰だなー。
あ、東福寺でしたか。スポットなんですね、通天橋。覚えておきます。
by キタノオドリコ (2006-12-03 10:28) 

レイン

tanaka-ma3さん
雪を載せた富士山、なかなか近くで見ることはないので感激しました。

絵瑠さん
1000枚近く撮りましたが、まだ写真を整理できていません。
記事でご紹介できるのはたぶんその1割ほどだと思います。ご期待に添えるような写真だといいのですが。

お宝隆さん
車窓から富士山が撮れたのはラッキーでした。
紅葉もこんなお天気だとよかったのですが、一日目の午後から雲が出てしまいました。
by レイン (2006-12-03 13:36) 

富士山もですが、京都のモミジの美しさ・・・寺にはやっぱりモミジですね。
京都の紅葉は12月に入ってからがいいみたいですね。
by (2006-12-03 13:43) 

レイン

binpakuさん
JRの宣伝する訳ではありませんが、新幹線で2時間もあれば着くだけに1週間ほど前に思い立ってすぐ準備し、切符や宿の手配をしました。念願の紅葉を見ることができてすっきりしました。

achamiさん
コメントふたつもありがとうございます。
富士山の写真はたくさん撮ったのですが、電信柱や電線が写ってしまって、なんとかお見せできそうなのは2〜3枚でした。

みねさん
混雑も行列も覚悟して行ったのでそれほど苦ではありませんでした。ただバスでの移動が混雑と渋滞でできず、ほとんど電車と徒歩での移動となりました。
by レイン (2006-12-03 14:04) 

レイン

東雲さん
大人になってだいぶたってから、ようやく京都の良さがわかるようになりました。また、京都だけでなく琵琶湖周辺など行ってみたいところがかえって増えてしまいました。東雲さんもぜひお出かけしてみて下さいね。

SilverMacさん、5GB分あれば足りるだろうという見通しでしたが、紅葉の写真はデータ量を思っていたより多く消費しますね。

キタノオドリコさん
雪を載せた富士山がとても綺麗でしたので、車窓に向かってパチパチ撮ってしまいました。電信柱を避けて撮る必要があったので、苦労しました。
東福寺は京都でも屈指の紅葉の名所ですが、それだけに人も多く、撮るにもエナジーが必要でした。でも懐が深いというか、あれだけたくさんの人々を飲み込んでも、通天橋以外の場所ではそれほど目立ちませんでした。
by レイン (2006-12-03 14:59) 

レイン

こぎんさん
今年の紅葉は全体的に遅れているようですね。12月でも十分楽しめると思います。
東福寺だけでなく紅葉の名所は何年かかけて全制覇したいと思っています。
by レイン (2006-12-03 15:04) 

いろは

こんにちは^^
富士山がとても綺麗ですね〜♪
短い距離でこんなに美しく撮るのは、難しい事ですね。流石はレインさん☆彡
東福寺は人気のスポットですから、やはり凄い人ですね。
この白砂の市松模様が、又見事です!
最後の画像の、緑色の葉と赤く染まっている葉の何とも言えない美しさがとても好きです♪
京都は良いですね〜。
by いろは (2006-12-03 15:09) 

レイン

いろはさん
目の前の風景はびゅんびゅん遠ざかって行くのに富士山はどっしりしていました。
東福寺の市松模様はいたるところにありますね。
紅葉の時季も私好みのちょうど良い頃合いでした。
by レイン (2006-12-03 15:34) 

まるよ

富士山、新富士辺りでしょうか。
雲ひとつ無いいいお天気で良かったですね^^
紅葉もちょうどいい具合で、最高ですね!
by まるよ (2006-12-03 21:47) 

レイン

まるよさん
富士山を撮った時刻が8時16分、新横浜発車後26分です。お察しの通り新富士の駅の近くだったと思います。紅葉の色付き具合もちょうどよい頃でした。
by レイン (2006-12-03 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。