SSブログ

鶴岡八幡宮 〜鎌倉秋景色 その11 [鎌倉花散歩]

日付と記事が前後しますが、11月5日に鎌倉を訪れた画像が残っていましたので、こちらを先にご紹介します。京都の紅葉は今しばらくおまちください。

カメラも下取りに出したEos Kiss DNで撮ったものです。

鶴岡八幡宮はこの日、七五三で着飾った親子で大変な賑わいでした。


リニュウアルした舞殿の前でも記念撮影の人たちがいっぱい。

境内の一角では菊花展が行われていました。

黄色の菊が「?」マークに見えました。

菊のひとつにタテハチョウ(シータテハ?)がとまっていたのを発見。

この日八幡宮を訪ねたのは、私が通う鎌倉写真教室の先生の作品展が、直会殿(なおらいでん)で開かれていたためです。
元旦から大晦日までの八幡宮の一年間の神事を題材に、「祈(いのり)」と題した写真展でした。

[11月5日撮影]


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 11

achami

菊が素晴らしいですね!!
この頃は、暖かかったんですねぇ〜。
うーーーさぶ。
by achami (2006-11-28 23:56) 

絵瑠

レインさん、こんにちは。
八幡様、凄い賑わいですね。
懸崖作りの黄色い小菊、本当に「?」マークに見えます。
by 絵瑠 (2006-11-29 11:39) 

レイン

achamiさん
この日は天気もよくて、暖かでした。それだけに人出もたくさん。
そういえばうちの娘もここで七五三したんだっけ。今思い出しました。

絵瑠さん
さすが八幡宮です七五三の人たちで賑わっていました。
菊花展の菊はどれも見事でしたが、「?」マークが気に入りました。
by レイン (2006-11-29 19:06) 

タックン

舞殿がリニュウアルされていたんですね。
久しく鶴ヶ岡八幡宮には行っていないので気がつきませんでした。
そういえば、私が訪ねた日も七五三のかわいい姿がいっぱいでした。
by タックン (2006-11-29 21:51) 

Silvermac

御無沙汰です。やっとアップしました。鎌倉は数回訪れました。古都の風情イッパイですね。
by Silvermac (2006-11-29 21:54) 

タテハチョウ。そういえば最近あまり見かけなくなりました。
子供の頃はどこにもいたのにね。
by (2006-11-29 23:58) 

レイン

タックンさん
少し前に八幡宮へ行った時は舞殿は工事囲いがされていました。七五三のこの時期に間に合うようリニュウアルしていたのだと思います。

SilverMacさん
お体の具合も良いようで安心しました。姫路城へ行かれた写真拝見しました。お天気が良くてよかったです。この日鎌倉も七五三日和でした。

binpakuさん
寒くなって蝶を見かけることもめっきり少なくなりました。それだけに珍しい蝶ではなくても見つけた時は写真に撮っていました。
by レイン (2006-11-30 00:48) 

みね

菊が見事ですね。?マークにするのも、大変なんでしょうね。
タテハチョウは、黒斑の上に青色の斑紋があるので「キタテハ」のようです。シータテハとキタテハの秋型は、形は瓜二つですね。羽を開いている時は、この青い点で見分けると、間違いないそうです^^
by みね (2006-11-30 04:07) 

レイン

みねさん
いつも蝶の名を教えてもらってありがとうございます。
それにしても蝶の世界は奥が深いですね。
by レイン (2006-11-30 21:03) 

うんたまぎるー

 鎌倉は趣があっていいですよね、でも、お出かけすると小学生の子供達には不評なんですよ(涙)
by うんたまぎるー (2006-12-01 18:32) 

レイン

うんたまぎるーさん
小学生のお子さんたちにはお寺は退屈かもしれませんね。私も子供の頃はなんで大人はお寺へ行くのが好きなのかなぁ、と不思議に思っていた頃がたしかにありました。
by レイン (2006-12-01 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。