SSブログ

一日遅れの.. 中秋の名月 [今日は何の日]

昨晩の関東地方は強烈な低気圧の暴風雨に見舞われ、せっかく中秋の名月は見られずじまい。
しかし今日は風が強かったものの朝からよく晴れ、秋の空がきれいでした。
例によって花を求めてさまよったのですすが、まさに「花に風」で良い写真が撮れずじまい。

そこで夜になって、まん丸の月がとってもきれいだったので、名月に挑戦してみました。
一日遅れですが、ご覧下さい。


f5.6 1/600 300mm ISO200

時おり雲がかかって、肉眼ではまさに、「月に群雲」の風情でしたが、こちらもカメラには捉えられず。

[10月7日21時12分撮影]


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 20

フィール

きれいです~
すごいすごい^^パチパチ^^
私も月を見ていてきれいだなあと
思っていたんですよ!
by フィール (2006-10-07 22:34) 

タックン

今夜の月、本当にキレイですねぇ~
夕方、振り向いたら遠くに大きな月があってびっくりしました^^
思わずススキを採ってお供えしたくなりました。
by タックン (2006-10-07 22:36) 

みね

これを見て、あわてて外へ出ました。
真上に昇っていましたが、まん丸!
教えてくれて、ありがとう、お月見出来ました(^^)
しかし、きれいに撮れていますね。
by みね (2006-10-07 22:47) 

レイン

フィールさん、さっそくのご訪問ありがとうございます。強い風が吹いたあとだけに空気が澄んで月の光が冴えわたっていましたね。フィールさんは私の記事にnice!を押していただいた100人目の方となりました。パチパチパチ...今後ともよろしくお願いします。

タックンさん、昨日は散々のお天気でした。昨晩はススキを飾ってお祝いするのを断念しましたが、今日の月はお供えしたくなりますね。

mineさん、一日遅れでも肉眼ではほぼまん丸。写真では右側が少し欠け始めています。
by レイン (2006-10-07 23:01) 

kan

大きくてまん丸、月の輝きは神秘に満ちています。
by kan (2006-10-07 23:15) 

Tytto

わあっ、大迫力のお月さまですね!!
by Tytto (2006-10-08 05:49) 

キタノオドリコ

当方では曇りがちで拝めなかったので、こちらで代用させていただきます。ありがたや、ありがたや~。
by キタノオドリコ (2006-10-08 07:09) 

kom

昨日はいい満月でしたね。自分も一日遅れのお月見をしました。
今年は中秋の名月と満月が一日ずれていたのでトクした気分!!
by kom (2006-10-08 09:20) 

shareki

すごくクリアに撮られてますね^^ nice!
昨夜も一昨日も綺麗な月でした^^
by shareki (2006-10-08 12:11) 

絵瑠

レインさん、こんにちは。
とても美しいお写真ですね。
大迫力で素敵です。
by 絵瑠 (2006-10-08 14:25) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしいお月さま、まさにこの月が満月ですね!
「掬水月在手」池に映った月を掬ってみたくなりますね。
by いろは (2006-10-08 16:34) 

たまご

お月様がくっきりと!!!すごい^^
by たまご (2006-10-08 16:39) 

achami

綺麗だ〜☆
私も頑張ったのですが・・・コンデジではねぇ〜^^;;
by achami (2006-10-08 17:50) 

レイン

kanさん、まん丸の月には神秘的な力を感じますね。

Tyttoさん、まん丸お月さん、一度大写しで撮ってみたかったのです。

キタノオドリコさん、関東はこの日とてもいい天気だったので、十六夜の満月を楽しむことができました。
by レイン (2006-10-08 18:28) 

レイン

komaさん、今年は中秋の名月があいにくの天気でしたが、十六夜の満月を楽しめてラッキーでしたね。

渋樹さん、低気圧の嵐が汚れた空気を吹き払ってしまったようで、空も澄んでいたように感じました。

絵瑠さん、いつもはサイズを圧縮するのですが、今回はせっかくだから大きな月をそのままお届けしようと思いました。
by レイン (2006-10-08 18:50) 

レイン

いろはさん、ほんとうに美しいお月様で、まさに「掬水月在手」の心境でした。うちにも手水鉢があるのですが、あいにく月を映す位置にはなくて..

たまごさん、ほんとうは「月に叢雲」を撮りたかったのですが、いかんせん雲が写らず、まん丸お月さんの写真だけになってしまいました。

achamiさん、パチパチパチ!! 2000nice!のキリ番押していただきありがとうございます。
今回の記事で100人目のnice!と2000個目のnice!達成が重なる記念すべき記事となりました。
achamiさんはじめ皆様、ほんとうにありがとうございます。
by レイン (2006-10-08 18:58) 

arisa_

キレイです。とっても。。
by arisa_ (2006-10-08 19:34) 

クレーターまで写ってますね。(@_@)v
うさぎはどこへ行ったのでしょう!?(笑)
私たちが月へ行けるのは遠くないかも???(笑)
脳天気でした。
by (2006-10-08 19:44) 

東雲

十六夜の満月、本当にくっきり綺麗に撮れていますね~!
私も昨夜は ぼ~っと見惚れていました。
“いざよう”とは“ためらう” と言う意味...。
十五夜の月に比べて 約40分も遅く まるで ためらうようにその姿を
現す事からそう呼ばれる様になったとか。
今夜も 心なしか すこ~し欠け始めた美しい月が見えていますね☆ミ
by 東雲 (2006-10-08 22:52) 

レイン

arisaさん、同じ晩に同じまん丸の月を見上げているたくさんの人たちがいたのですね。

風子さん、もし月に住んでいたら、「今日の地球はきれいだね」なんて言ってるでしょうか?
風子さんの想像力でぜひ月から見た地球の絵を描いてください。

東雲さん、満月でもかすかに欠けていました。たぶん本当の満月を撮るにはその時間まで待たなくてはならないのでしょうね。いざよいの月の意味、教えていただきありがとうございます。ふだん使う言葉でも知らないことがまだたくさんあります。
by レイン (2006-10-09 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。