SSブログ

秋のバラフェスタ開催中〜神代植物公園 [花]

10月7日(土)から11月12日(日)にかけて都立神代植物公園では秋のバラフェスタ開催中です。
バラフェスタ初日の7日に、さっそく行ってきました。
この日は発達した低気圧の余波で晴れて天気は良かったのですが、風に悩まされながらの撮影でした。
バラは咲き始めというところで、咲きそろうにはあと1週間くらい、来週末あたりが見頃でしょうか(はずれたらごめんなさい)。

さて、冒頭に紹介するバラは「アイスバーグ」(1958年ドイツ)。
アイスバーグとは「氷山」の意味ですが、別名「シュネーヴィッチェン(白雪姫)」とも。
氷山よりは白雪姫のほうが花らしい名ですね。

「シーパール」(1964年イギリス)。別名「フラワー・ガール」

「クローネンブルグ」(1965年イギリス)

「ユーロピアーナ」(1963年オランダ)

「シャルル・ド・ゴール」(1974年フランス)

「フロージン82」(1982年ドイツ)

「サラトガ」(1963年アメリカ)

「バイオレット・カーソン」(1964年イギリス)

冒頭と同じ「アイスバーグ」。今度は反対側から。

最後は日本のバラ「銀嶺」(1990年日本)

この日は風が強く、ビシッとした写真は撮れませんでした(言い訳です)。
来週末再び挑戦してようと思っています。

締めくくりはご当地ソフト「バラソフト」(こぎんさま認定のご当地ソフト友の会、会員なので)。
いちおうバラの香りみたいでした。ピントが私の愛機のほうに合ってしまってます。

[10月7日撮影]

【参考】
神代植物公園「秋のバラフェスタ」2006.10.7-11.12
ばら園ライトアップは10/9(月)・10/14(土)・10/15(日)19:30まで
ジャズやクラシックのコンサートも、ライトアップと同じ日程で15:00・18:00の2回行われます。

お近くの方もそうでない方もぜひおいで下さい。秋バラを堪能できますよ。
(私は別に神代の回し者ではありませんのでご安心を)


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 13

キタノオドリコ

思わず初夏の写真かと…。秋に咲くバラもたくさんあるんですね。
by キタノオドリコ (2006-10-09 09:45) 

フィール

バラの匂いが好きでアロマをたいたりします。
でもほんとのバラの匂いのほうが
いい匂いですよね^^
by フィール (2006-10-09 13:31) 

achami

期間が長いんですね〜。
これだったら、行けるかなぁ〜。
by achami (2006-10-09 14:35) 

レイン

キタノオドリコさん、秋のバラは春に比べ小ぶりですが、色がよいとと言われています。

フィールさん、この日も写真を撮っていてバラの香りが風に乗って漂っていました。バラの香り、何とも幸せな気分になりますね。

achamiさん、バラフェスタ行かれるんなら次の週末あたりが狙い目てすよ。イベントもあるし深大寺そばも食べてやって下さい。
by レイン (2006-10-09 18:28) 

みね

きれいなバラの数々、堪能させてもらいました。
香りも画面から流れてくれば、なお良かったのですが…。
風が強いと、花の撮影は大変ですよね。昆虫だと、あきらめて帰ります(^^)
by みね (2006-10-09 19:05) 

おーこれは見逃せない。新ソバはまだかなぁ。バラとそば、最高の組み合わせなんだけど。
by (2006-10-09 19:48) 

タックン

バラはいつ見ても綺麗ですね。特に日本のバラ「銀嶺」が気に入りました。
先日向ヶ丘遊園に行ったのですが、バラ園は10月中旬からだとか、見ることが出来ませんでした。
by タックン (2006-10-09 19:53) 

絵瑠

レインさん、こんばんは。
秋のバラも綺麗ですね。
今日も美しいお写真を見せて頂き有難う御座居ました。
by 絵瑠 (2006-10-09 22:28) 

レイン

mineさん、青空がきれいで気持ちのよい一日でした。でも撮影に風は大敵です。雨よりもやっかい。

tanaka-ma3さん、神代植物公園といえば深大寺。深大寺といえば深大寺そば。ということでこの日もお昼はそばにしました。美味しかった〜、です。

タックンさん、向ヶ丘へ行かれたのですか?今年のばら園は10/19〜11/5だそうですね。開花が遅れているのでしょうか。私も毎年行っていますので行くつもりでいます。
by レイン (2006-10-09 23:23) 

レイン

絵瑠さん、大船もバラは咲いているでしょうか。今日鎌倉の帰りに植物園の前を通ったのですが、素通りしました。バラが咲き出すとあちこち出かけるのに忙しくなります。
by レイン (2006-10-09 23:27) 

いろは

こんにちは^^
「クローネンブルグ」と「フロージン82」が良いですね♪
風が強くて大変でしたでしょうね(^_^;)
レインさんは薔薇がとてもお好きのようですね。
又素敵な画像を待っています。
by いろは (2006-10-10 16:01) 

色鮮やかなバラが多いですね。
うす紫色は珍しいです♪
ソフトクリーム、どんな味なんでしょう?
香りがバラなのでしょうか?(笑)
またまた写真をお借りしたいのですが、、、
お寺か神社の写真ですが、名前忘れました。^_^;
by (2006-10-10 17:32) 

レイン

いろはさん、バラは好きな花です。この時季はバラを求めてあっちこっちへ出かけなければならず、忙しいです。

風子さん、バラは食べたことないので味は??香りだけはバラに似せているようでした。
どの写真か言っていただければ、いつでもOKですよ。
by レイン (2006-10-11 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。