SSブログ

姫路城西御屋敷跡庭園(好古園)〜花と史跡を訪ねて その5 [史跡散歩]

好古園は姫路城の中曲輪の西側に広がる広さ3.5haの池泉回遊式日本庭園です。
姫路市制百周年を記念して造営され、平成4年に開園しました。

昭和60年以来の発掘調査で確認された西御屋敷跡・武家屋敷跡等の地割をいかした9つの趣の異なった庭園群で構成されています。
なお、「好古園」の愛称は、姫路藩主酒井家によってこの庭園の入り口付近に移設され、文武両道の再興を図った藩校「好古堂」にちなむものです。

好古園入口

園内には池あり、滝あり、せせらぎあり、遠景には姫路城を望むことができます。

園内には様々な花木が植えられています。

「白梅」

「椿」

「ふりそでやなぎ」

姫路城が借景となるよう設計されています。

「白梅」

さて、好古園を後にし京都に向かいました。
姫路城がだんだん遠ざかっていきます。


[3月10日撮影]


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 11

東雲

いつか 機会があったら訪ねてみたい...
そんな風に思いました。
by 東雲 (2006-03-21 06:22) 

タックン

一連の姫路城シリーズ、興味深く読ませてもらっています。
姫路城は一度遠くから眺めただけですが、きれいなお城だという印象があります。内部が詳しくわかって得した気分です(^^)
旅はいいですねぇ。ブログからもワクワク感が伝わってきます。
by タックン (2006-03-21 13:39) 

風情がありますね。
桜の咲いた頃に一度姫路城に行ったことがあります。きれいでした。
by (2006-03-21 15:54) 

絵瑠

素敵な画像を沢山見せて頂き
有難う御座います。
姫路は一度も行った事が有りませんので
勉強になりました。
by 絵瑠 (2006-03-21 20:36) 

kom

姫路城、行った様な気になりました。
最後の方の写真、名残惜しい気持ちが伝わってきます。
by kom (2006-03-21 20:55) 

kan

きれいな庭園ですね。
姫路城を望むなんてすばらしいですね。
by kan (2006-03-21 21:58) 

東風さんと同じく、、、
1度訪ねてみたいですね。。。
by (2006-03-21 23:28) 

achami

後ろ髪を引かれちゃうような、写真ですね^^
by achami (2006-03-22 00:11) 

レイン

東雲さん、姫路城はコンクリのお城にない風情があります。また奥内の細かな設備も残っていて、昔の武士がいまにも出てきそうな雰囲気でした。

タックンさん、ずっと以前から訪れてみたいという思いが募って、ようやく実現した旅だけにあっちこっち見て回りました。それでもまだみていないところがあったことに後で気がつきました。

tanaka-ma3さん、桜の頃の姫路城はよいでしょうね。一度花の咲いた頃に行ってみたいと思っています。
by レイン (2006-03-24 21:41) 

レイン

絵瑠さん、せっかくたくさん写真を撮ったので、皆さんも行ったような気になるよう記事を書き写真を載せました。

kanさん、好古園は姫路城が見える庭園でとても凝ったつくりでした。

凛香さん、世界遺産だけあって風格があり風情があり、日本のお城の中でも一番だと思いました、
by レイン (2006-03-24 22:47) 

レイン

achamiさん、名残惜しさが伝われましたか?最後の写真にも石垣が写っていますが、姫路城の縄張りはとても広大なものです。
by レイン (2006-03-24 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。