SSブログ

白い想い出 [雪景色]

大雪の翌朝、快晴の空でした。
さっそくカメラを持って出かけました。
家の周りは坂道だらけなので、凍結した道を慎重に歩きながら近くの公園へ向かいました。
そこでは降り積もった雪の上で犬を遊ばせている人やそり遊びに興じる子供達がいました。

昨日の幻想的な風景とはうってかわり一日で雪は溶けてしまいました。いまは道ばたに残骸が残っているばかりです。

さて、雪について歌った歌で想い出に残っているのは吉田拓郎の歌で猫が歌った「雪」、アダモの「雪が降る」、イルカの「なごり雪」などですが、いちばん印象深い歌は、山崎唯さんのつくった「白い想い出」です。

  雪が降ってきた ほんの少しだけれど
  私の胸の中に 積もりそうな雪だった
  幸せを失くした 黒い心の中に
  冷たく寂しい 白い手が忍び寄る

山崎唯さんはトッポジージョの声の声優さんとしてで有名ですが、もともとはジャズ・ピアニストです。この歌はシェパードさんが歌っていました。
  
  雪が融けてきた ほんの少しだけれど
  私の胸の中に 残りそうな雪だった
  灰色の雲が 私に教えてくれた
  暖かい日差しが すぐそこに来ていると

この2番の歌詞が好きで皆さんに紹介したのでした。

[1月22日撮影]


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

東雲

最初と最後の写真がとても素敵です!
特に1枚目は ツンツンの木々が どこか違う国...
例えば フィンランドとか、そういう所の風景に思えます。。。☆ミ
“なごり雪”は かぐや姫の正ヤンが歌っている方が好きでした...。
“白い想い出”...早速聴かせていただきました!
遠い昔に聴いた事があるような気がします。
歌詞だけでも 何となく切ない気持ちになるのに 
メロディが付くと 余計にジーンと染み渡るような気がしました。。。
by 東雲 (2006-01-25 08:46) 

この歌もいいですよね~。J・シェパードの前に、やっぱり男性コーラスの人達が歌っていたと思います。
トッポ・ジージョ、大好きでした~。
by (2006-01-25 09:50) 

achami

トッポジージョ、懐かしいな〜^^;;
by achami (2006-01-25 14:34) 

絵瑠

こんばんわ。
雪にまつわる歌はどれも素敵ですね。
山崎唯さん、良い感じの方でしたが故人になられたのでは・・・。
by 絵瑠 (2006-01-25 19:23) 

ココで捨てれば?

オイラもここで捨てたっす!!
てか、捨てた後もドウテイってウソついててもわかんないみたいで、
普通に「ありがと」って言って、お金くれたっす。
テラワロスw
http://afnfan.net/r/08a9d
by ココで捨てれば? (2006-01-26 19:46) 

レイン

東雲さん、なかなか「白い想い出」にマッチした写真が撮れません。
この公園の名は「○が丘第三公園」というのですが、これからは「フィンランド公園」と呼ぶことにします。

こぎんさん、たぶんダークダックスかと。私はシェパードさんのたどたどしさのある歌い方が好きでした。

achamiさん、トッポジージョ、懐かしぃでしょう? 物まねの定番でしたね。

絵瑠さん、雪の歌にはいい歌がたくさんあります。ほんとうはもっと紹介したいのですが、今は溶けてしまったので、また降ったら。山崎さんは1990年、57歳の若さで亡くなられたそうです。
by レイン (2006-01-26 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鎌倉雪景色 その3〜円覚寺雪わたり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。