SSブログ

森の人〜横浜動物園ズーラシア その3 [動物]

昨日に引き続きズーラア・シリーズがしばらく続きます。

こちらはボルネオ・オランウータン。
1日のほとんどを木の上で過ごすオランウータンの足はしっかりと木の枝をつかめるようになっています。手と足とほとんど同じ形をしていますね。大人のオスの握力はなんと、300kgくらいになる、と言われています。

オランウータンはマレー語で、「オラン」は人、「ウータン」は森なので、「森の人」を意味します。熱帯雨林の中で、オランウータンは、ドリアン、マンゴーなどの果実を求めて移動します。
その大きな身体を維持するためには、豊かな森が必要とされています。
しかし、不法な木材伐採によりオランウータンの餌となる果物が減り、近年急激に数を減らしています。
それと同時に密猟も後を絶たず、切滅危惧種となっています。

ボルネオ・オランウータンのオスは、大きな頬のひだと頚部からの肉垂れが特徴となっています。

[12月10日撮影]


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

kan

オラウータン顔が
面白いですね
手足の長さも
良い案配です。
by kan (2005-12-13 07:39) 

achami

何歳くらい何でしょうか〜。
風格のあるお顔。
自然の動物が、自然で暮らすことが困難になってきているようですね。
by achami (2005-12-13 10:52) 

Silvermac

ViolaMacです。
オランウータンは森の人ですか。
ちょっとgrotesqueなお顔ですね。
by Silvermac (2005-12-13 14:27) 

レイン

kanさん、このオランウータンは手が長く足が短いし、ハンサムでもないし。でもそれは人間から見ての評価なので、実はオランウータン界のヨン様だったりして。

achamiさん、お年はわかりませんがおじいさんに見えます。最近はこうした動物が生まれ故郷で自然に暮らすことが難しくなっているのですね。

Violaさん、たしかにお顔はグロテスクですが、やさしい目をしていました。それだけに、悪い人間に簡単につかまってしまうように感じました。
by レイン (2005-12-13 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。