SSブログ

「雨をみたかい」〜ブログネームの由来〜 [詩]

だいぶ前のある日、レイン家の父と娘の会話。

テレビでは車のコマーシャル。音楽が流れている。曲はC.C.Rの「雨をみたかい」。
父 「♪〜Have You Ever Seen The Rain〜?」
娘 「あれ、パパなんでこの曲知ってんの?」
父 「パパが今のお前くらいの年の頃はやった歌だよ。C.C.Rっていうアメリカのバンドの「雨を見たかい?」って言う曲さ。」
娘 「ふーん、雨を見たかい?ってへんなの。日本なら雨はいやんなるほど降るのに。アメリカ人て雨見たことないのかな。」
父 「雨と言ってもただの雨じゃない。Comig down on a sunny day.「晴れた日に降る雨を」という歌詞が続くから、この雨は天気雨ってことがわかる。」
娘 「天気雨だって珍しくないよ」
父 「これには深い意味があるんだ、良ーく聞きなさい。」

父 「今でもアメリカはイラクで戦争やっているけど、パパが高校生の頃、アメリカはベトナムで戦争をやっていた、ペトナム戦争って知ってるか?」
娘 「聞いたことはあるけど・・」
父 「この雨の意味はべトナム戦争まっさかりの当時、べトナムの空に、それこそ雨あられのように降りそそぐナパーム弾のことなんだ。
ナパームは燃えやすくした油で、ナパーム弾がその油を周りにまきちらしながら落ちていく様を、「雨」と歌っていたんだね。当然、アメリカでは反戦歌として放送禁止をくらった。何も知らない僕たち日本人だけが Have you ever seen the rain? と歌っていたんだ。」
娘 「へーぇ。パパは高校生の時そのこと知ってた?そしたらすごーい!」
父 「いーや。実はパパも最近インターネットで知ったのさ。」
娘 「なーんだ。」

花は雨上がりの植物園で写した「そらいろあさがお」。最近よく見かけます。

[10月10日フラワーセンターにて撮影]


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

もっちろん、C.C.R世代です。懐かしいです。でも、私も反戦歌だなんて知らなかった・・・レインさんにお子さんがいるのも・・・
2度の驚き!(^w^)
by (2005-10-15 09:24) 

Silvermac

バックグランド・ストーリー、いい話です。
by Silvermac (2005-10-15 11:42) 

レイン

こぎんさんも同じ世代でしたね〜。この年になっても知らないことがたくさんあります。皆さんのブログで日々お勉強しています。
残念! 独身で通しておけばよかったかなぁ。娘は今大学生で、福祉の勉強しています。最近生意気にも議論をふっかけてくるようになりました。

SilverMacさん、いつもありがとうございます。たまには趣向を変えてみました。このところ帰りが遅くてなかなか遊びに行けませんが、今後ともよろしくお願いします。
by レイン (2005-10-15 18:09) 

ながつき

レインさんの名前には、こんな深い意味が込められていたのですね。
もう二度と、悲しいrainの降ることがあってはなりませんね。
世界中から戦争がなくなりますように・・・
by ながつき (2011-10-08 21:19) 

レイン

ながつきさん
古い記事にもかかわらず詠んでいただき、コメントありがとうございます。
最近何となく花や古都ばかりの記事ばかりとなっていますが、2011年10月に1000記事を迎え今一度原点に立ち戻って、自分の書きたい記事を書こうと思います。

by レイン (2011-10-08 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の植物園ダリア〜神代植物公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。