SSブログ

雨の植物園 [植物園散歩]

この週末、関東地方はまた雨模様の予報です。
休日と秋晴れが重なる日が待ち遠しいです。
先日も雨の中フラワーセンターに行きました。
雨の植物園は訪れる人も滅多にいないので、カメラを三脚にセットして傘をさしながらの撮影でした。誰も来ない、花と自分だけの時間と空間を味わいました。
雨の植物園もいいものです。
これからの季節ちょっと冷えますが、寒さ対策をしてこまめに暖かい場所で休憩をとれば大丈夫。
先日バラとコスモスを紹介しましたので、残りの画像をアップします。

1枚目はバラ科のハマナスです。北海道や東北の海岸に多く、バラと同様に刺があり、赤い実がなります。


2枚目はローズ・ヒップです。野生種(原種)のバラの中でもロサ・カニーナ、ロサ・ルビキノーサなどは、秋になると赤い実(ヒップ)をつけます。


3枚目はツルバラのカクテルです。

[10月10日神奈川県立大船フラワーセンターにて撮影]


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

Silvermac

イチバーン、ハマナスの花は、詩などに唄われますが、実物は、初めて見ます。
by Silvermac (2005-10-14 08:45) 

gillman

ローズヒップってこういうものですか
なんか体にいいんですよね
by gillman (2005-10-14 17:06) 

レイン

SilverMacさん、おはようございます。いつもイチバンにお越しいただきありがとうございます。はまなすは寒いところの花で、日本で自生しているのは茨城県までだと言われています。

gillmanさん、おはようございます。ローズヒップはビタミンたっぷりで健康食品などでもたくさん出回っています。実物は固そうなミニトマトという感じでした。
by レイン (2005-10-15 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。