SSブログ

十三夜の月 [詩]

ポッカリ月が出ましたら、
舟を浮べて出掛けませう。
波はヒタヒタ打つでせう、
風も少しはあるでせう。

沖に出たらば暗いでせう、
櫂(かい)から滴垂(したた)る水の音は
昵懇(ちか)しいものに聞こえませう、
——あなたの言葉の杜切(とぎ)れ間を。

月は聴き耳立てるでせう、
すこしは降りても来るでせう、
われら接唇(くちづけ)する時に
月は頭上にあるでせう。

あなたはなほも、語るでせう、
よしないことや拗言(すねごと)や、
洩らさず私は聴くでせう、
——けれど漕ぐ手はやめないで。

ポッカリ月が出ましたら、
舟を浮べて出掛けませう、
波はヒタヒタ打つでせう、
風も少しはあるでせう。


月が凛としてとてもきれいだったので

中原中也の「湖上」という詩を思い出しました。

もうすぐお月見てすね。

そろそろすすきを探してこよっ〜と。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

Silvermac

月がきれいだとロマンティックになりますね。
by Silvermac (2005-09-17 08:26) 

atom

明日18日が中秋の名月ですね。
by atom (2005-09-17 13:23) 

レイン

SilverMacさん、こんばんは。空気がひんやりして秋が近づいてきています。人恋しくなる季節ですね。

atomさん、こんばんは。お月見の準備ですすきをスーパーで買ってきました。晴れるといいのですが。
by レイン (2005-09-17 19:39) 

kom

天気は良さそうですね。
自分はお月見にはワインです(←意味はありませんが)
たまには良いワイン(っていっても1000円台?)を買ってこようかな。
by kom (2005-09-17 23:22) 

レイン

komaさんは、ワインですか。いいですね。
うちではふだんなりゆきまかせですが、お月見には冷酒といきますか。
by レイン (2005-09-18 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

開港記念会館 その2蜂と睡蓮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。