SSブログ

西方寺の中日桜〜写真展のお知らせ [横浜散歩]

港北区新羽にある西方寺。
お彼岸より一週間も前に、中日桜が満開でした。

FA2A6426.jpg

例年お彼岸の中日に見頃を迎えるためこの名があります。
今年は開花が早くすでに散り始めていました。

FA2A6442.jpg

ヒヨが群れで来ていてにぎやかでした。
IMG_7163.jpg

新型コロナウィルスの感染拡大が止まりません。
そのためお花見も自粛するよう要請があります。
今年は(も)有名どころには行かず、地元の桜を愛でようと思います。

IMG_7317.jpg

[3月12日撮影]

そんななか写真展のお知らせです。 鎌倉風景写真教室の第21回写真展が鎌倉芸術館にて開催されます。 感染拡大防止のためには家でジッとしている方がいいかもしれませんが、おいでいただける場合には手洗い、咳エチケットにご配慮の上おこしください。 第21回鎌倉風景写真講座作品発表展 会期 2020年4月9日(木)〜13日(月) 会場 鎌倉芸術館


延期となりました

写真展ハガキ1.jpg
写真展ハガキ2.jpg
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

東雲

こんばんは。
『中日桜』・・・、初めて知りました。( ..)φメモメモ
色は 河津桜とソメイヨシノの中間くらいでしょうか?
綺麗な色合いの桜ですね。



by 東雲 (2020-03-28 20:51) 

レイン

東雲さん
中日桜とは聞かれたことがないと思います。
このお寺独自の呼び方で、毎年彼岸の中日ごろに満開になるからこの名を付けたそうです。色は確かに河津桜とソメイヨシノの中間くらいです。
by レイン (2020-03-29 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。