SSブログ

浄智寺の三椏、海蔵寺の馬酔木 [鎌倉花散歩]

雨の日曜日、北鎌倉の浄智寺を訪れました。
三椏(ミツマタ)が満開でした。
FA2A6248.jpg

三椏は皮が和紙の原料として用いられます。
むかし社会科の授業でコウゾ、ミツマタと覚えましたね。
枝が必ず三又に、三つに分かれるためにこの名があります。
FA2A6281.jpg

クリスマスローズ
FA2A6283.jpg

椿とサクラソウ
FA2A6320.jpg

庫裏の藁葺屋根をバックに
FA2A6311.jpg

馬酔木(あしび)
FA2A6341.jpg

馬酔木つながりで

海蔵寺山門前の馬酔木
FA2A6370.jpg

FA2A6410.jpg

この日は一日じゅう雨でした。

[3月8日撮影]

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

東雲

こんにちは。
ご無沙汰しております・・・。

私が初めて ミツマタの花を見たのは、
確か レインさんのブログでだった、と記憶しています。
鎌倉、またいつか訪れてみたいと思っています。
by 東雲 (2020-03-18 12:39) 

takenoko

浄智寺の三椏、綺麗ですね。この時期にあまり行ったことはありませんでした。雨の日らしくしっとりした感じですね。
by takenoko (2020-03-19 09:03) 

レイン

東雲さん
こちらこそご無沙汰していました。
あいかわらず鎌倉や近所の花を追いかけています。
以前より出かける距離と頻度が少なくなっています。
変わらぬお付き合いをお願いします。
by レイン (2020-03-19 22:03) 

レイン

takenokoさん
三脚に傘をさしての撮影でしたが、雨の日ならではのしっとり写真が撮れました。
by レイン (2020-03-19 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。