SSブログ

あしかがフラワーパークに行ってきました!! [植物園散歩]

あしかがフラワーパークまで、大藤を見に行ってきました。
出かけたのはGWの半ば、あいにく朝から雨の日でした。
朝6時半ごろ家を出て、途中朝食休憩を取り、足利に着いたのが9時半ごろ。
天気が悪かったのが幸いし、道も駐車場も思っていたほどの混みようではありませんでした。

ときおり強く降る雨の中、傘をさしながらの撮影です。
でも思い切って出かけて良かったです。
大藤をはじめ紫藤、白藤、薄紅藤など藤の花、ツツジなどがちょうど見頃でした。

FA2A7031.jpg

大長藤
FA2A7044.jpg

花房が最長1,8mにも成長する野田の長藤。
太い幹に生命力を感じます。
FA2A7074.jpg

紫藤
FA2A7077.jpg

白藤
FA2A7078.jpg

八重の藤
FA2A7088.jpg

FA2A7098.jpg

世界でも珍しい八重黒龍の藤棚。気品ある香りに包まれます。
FA2A7117.jpg

FA2A7126.jpg

庭木仕立ての白藤の連なり
FA2A7158.jpg

オオデマリ
FA2A7106.jpg

いよいよ大藤です。
FA2A7224.jpg

【続く】
[4月30日撮影]
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

tochi

かなり混んでいたように聞いていましたが、写真を見る限り空いていますね
私も数年前に行ったきりです
なかなか行けません
by tochi (2019-05-16 08:39) 

レイン

tochiさん
私も前回は2010年だったので、9年ぶりの再訪です。
以前から雨の予報が出ていた日だったので、お客さんは少なめでした。
地面に届きそうな藤の房が微風に揺れる時、花の色が微妙に変化し、えもいわれぬ美しさでした。

by レイン (2019-05-16 10:55) 

achami

ライトアップの時にしか行ったことないので、雰囲気がかなり違いますね〜!
当たり前か・・・(^^;;
by achami (2019-05-16 11:45) 

レイン

achamiさん
行ったことはありませんが、ライトアップの美しさは格別でしょうね。

by レイン (2019-05-17 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。