SSブログ

川崎のツツジ寺 等覚院 [川崎花散歩]

GW10連休まっただ中ですが、いかがお過ごしでしょうか?
令和最初の更新となります。

川崎のツツジ寺として名高い等覚院を訪れました。
GWで昼間は混み合うと考え、朝ごはん前の撮影。
すでに何人かのカメラマンが来ていました。

仁王門
FA2A6435.jpg

等覚院は山号を神木山(しぼくさん)、寺号を長徳寺と称する天台宗の寺です。
本尊は不動明王で秘仏となっています。
以前は毎年のように来ていたのですが、数年ぶりの撮影です。

FA2A6429.jpg

境内には2000株のツツジが咲き誇ります。
FA2A6466.jpg

FA2A6498.jpg

仁王門
FA2A6501.jpg

仁王門の天井には天女が描かれています。
FA2A6508.jpg

FA2A6516.jpg

山門の脇には絵馬堂があり絵馬が奉納されています。
FA2A6518.jpg

結構古いものも。
FA2A6528.jpg

皆さん熱心に撮影されています。
FA2A6529.jpg

本堂前の立派なツツジ
FA2A6542.jpg

FA2A6652.jpg

仁王門の屋根を入れて
FA2A6651.jpg

FA2A6634.jpg

石楠花
IMG_3321.jpg

FA2A6574.jpg

仁王門を横から
FA2A6621.jpg

参道から
FA2A6675.jpg

FA2A6687.jpg
[4月28日撮影]
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 6

kohtyan

見事なツツジ、石楠花ですね、等覚院は行ったことありませんが
古刹ですね、EOS-Rの描写力は、いいですね。
by kohtyan (2019-05-04 10:06) 

レイン

kohtyanさん
ぜひ一度、ツツジが咲く頃においでください。一見の価値はあります。
EOS-Rの描写力は格段に優れていると感じます。
もう以前のカメラには戻れません。

by レイン (2019-05-04 12:09) 

takenoko

見事な庭ですね。来年に行って見たいところの一つになりました。
by takenoko (2019-05-05 05:59) 

an-kazu

塩船観音に雰囲気が似ているようです!


by an-kazu (2019-05-05 09:21) 

レイン

takenokoさん
丹精込められた見事な庭です。
ぜひツツジの季節に出かけてみてください。

by レイン (2019-05-06 08:41) 

レイン

an-kazuさん
塩船観音もツツジで有名ですね。
まだ行ったことありませんが、行きたいところリストに加えます。
by レイン (2019-05-06 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。