SSブログ

西方寺へ初詣 [横浜散歩]

2019年の初詣は地元の西方寺へ。

西方寺はおよそ800年前に鎌倉に創建され、その後およそ500年前にここ新羽の地に移ってきた真言宗のお寺です。
西方寺は横濱七福神の一つで、恵比寿様のご開帳が行われています(1月7日まで)。

山門前の参道は秋には白と黄色の彼岸花に彩られます。
FA2A1097.jpg

趣のある茅葺の本堂
FA2A1086.jpg

鐘楼は現在修理中。大晦日の除夜の鐘もつけなかったそうです。
FA2A1092.jpg

観音堂「大悲閣」
FA2A1093.jpg

室町時代に新羽の地に移る前からもともとこの地には観音堂があったとされています。
その観音堂に祀られていた平安時代後期の作と言われているのが十一面観音菩薩像です。
IMG_8237.jpg

今年初めての撮影を兼ねて、境内を散策しました。

本堂脇の蝋梅がわずかに咲き始めていました。
IMG_1434.jpg

IMG_1433.jpg

水仙も咲いていました。
FA2A1102.jpg

[1月2日撮影]
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

achami

ロウバイも水仙も、咲き始めたんですね!
by achami (2019-01-03 15:04) 

きたろう

あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します<m(__)m>
by きたろう (2019-01-04 12:12) 

ai-maron

本堂脇のロウバイを楽しみにしているんですが、咲き始めたんですね。
駐車場の脇の水仙かしら?
早いですね。

by ai-maron (2019-01-05 14:24) 

レイン

achamiさん
蝋梅の大木があり、たくさんの蕾が付いていますが、咲いていたのはまだわずかです。
水仙は見頃を迎えていました。
by レイン (2019-01-05 20:33) 

レイン

きたろうさん
今年もよろしくお願いします。
ブラタモリトレースの記事、楽しみにしています。

by レイン (2019-01-05 20:40) 

レイン

ai-maronさん
本堂脇の蝋梅は来週あたりが見頃かと思います。
水仙の咲いていたのは御察しの通り、駐車場の入り口付近です。

by レイン (2019-01-05 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。