SSブログ

凌霄花 [写真俳句]

連日、厳しい暑さが続いています。
この時期、鬼百合や凌霄花など、鮮やかなオレンジ色した花が目立ちます。
暑い日差しの中でこの色を見ると、暑さを一層感じてしまうのは私だけでしょうか。

炎天下、訪れたのは鎌倉の妙本寺。
北条氏に滅ぼされた比企氏の邸宅跡で菩提寺。
仁王門の先に凌霄花が両側に咲いています。
IMG_2237.jpg

朱塗りの仁王門をバックに
IMG_2120.jpg

祖師堂(本堂)をバックに
IMG_2255.jpg

凌霄花の句を集めてみました。

凌霄の花に蝉鳴く真昼哉 正岡子規
塵とりに凌霄の花と塵すこし 高野素十
雨のなき空へのうぜん咲きのぼる 長谷川素逝

IMG_9772.jpg

まだ散らぬ凌霄花の意志風の空  田中藤穂
凌霄花の散りて自尊を失はず   小宮山勇
凌霄花の落花のどれも狼藉めく  佐藤真次

落花
IMG_2113.jpg

最後に、私も一句。
手水舎の龍神を背景に。
凌霄花龍神様の水細る_9940.jpg

凌霄花龍神様の水細る   れいん

[7月8日撮影]
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

らしゅえいむ

暑い日差しの中にも
涼しさを感じることができる
写真ですね。
by らしゅえいむ (2018-07-21 15:59) 

レイン

らしゅえいむさん
暑さの中で暑さに負けず鮮やかな色で咲いている花を見ると、元気が出るような気がします。
by レイン (2018-07-23 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アガパンサスは愛の花山百合 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。