SSブログ

Note e-Powerがやって来た! [車]

二度目の車検の前に、5年乗った車を買い換えました。
以前も日産のNoteに乗っていましたが、新しい車もNote、ただし新しい車はe-Power。
ガソリンエンジンで発電し、モーターで駆動する電気自動車です。

IMG_3449.jpg

ガソリン車のNoteで不満だった点が車内の静粛性、加速力、燃費&航続距離、安全性能の向上です。
今回のe-powerの説明や試乗で、それらの点が改善されていたことが買い替えの理由です。

ツツジの花の前にて
IMG_3444.jpg

車内の静粛性については、モーターによる駆動はガソリンエンジンとは歴然としています。
この点を重視したので、ドアなどの静粛性を高めたグレードが最も上のメダリストにしました。
乗ってみて、後席と前席での会話も聞き取りやすいと、高齢の両親からの評価も高いです。

note_1803_top_003_2.jpg.ximg.l_12_h.smart.jpg

旧型のノートで感じていたのはパワー不足。ガソリン車の1200ccのノートに加速性能を要求するのは酷とはいえ、不満でした。Note e-Powerはひとまわり車体の重いリーフと同じモーターを搭載しており、加速も滑らかです。

note_1803_top_004_2.jpg.ximg.l_12_h.smart.jpg

さて、肝心の走りですが、走行は3つのモードがあります。
ノーマルモードはガソリンエンジン車とほぼ同等のレスポンスが得られるモード。
そして、e-Powerらしさを発揮できるのはECOモードとS(スポーツ)モード。

ECOモードはその名の通り、燃費重視のモード。アクセルペダルOFF時には回生ブレーキが働きます。回生ブレーキとは、モーターを使って減速すること。減速した時に発電できるので、バッテリーに充電することができます。

寺家ふるさと村の水車小屋の前にて。
IMG_3498.jpg

減速が必要な場面でアクセルを離すだけで速度調節ができるので、ブレーキペダルを踏む回数が減ります。渋滞している時などにも便利です。
ただしアクセルペダル操作だけの運転には多少慣れが必要です。街乗りのリッターあたりの走行距離は20km/ℓ程度です。41リッター入るので、満タンでの航続距離は820kmとなります。

SモードはECOモードの運転特性に加え、アクセルを踏み込んだ時に高レスポンスを得られるモードです。遠出した時に山道などで使ってみたいと思います。現時点ではまだ使用していません。

西方寺の駐車場にて
IMG_0920.jpg

安全性能については後日の記事で触れたいと思います。

龍宝寺にて
IMG_0079.jpg

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

an-kazu

いい色です(^^)v


by an-kazu (2018-06-24 08:37) 

レイン

an-kazuさん
前の車とその前も明るいブルーでしたが、今度は落ち着いたブルーにしました。
by レイン (2018-06-25 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。