SSブログ

太宰府天満宮再訪 [旅]

福岡市を訪れたのを機会に、太宰府天満宮を訪ねました。
ここを訪れたのはだいぶ以前、2008年なので10年ぶり。

以前の記事はこちら。
 ↓      ↓
http://rains-photogallery.blog.so-net.ne.jp/2008-01-11

太宰府天満宮は言わずと知れた菅原道眞公を祀る全国12000社あるという天神様の総本宮。

参道と鳥居
IMG_3270.jpg

参道を歩いて到着。
IMG_3272.jpg

かろうじて咲いていた紅梅
IMG_3273.jpg

楼門
IMG_3275.jpg

本殿に参拝します。
IMG_3278.jpg

IMG_3295.jpg

本殿向かって右には有名な「飛梅」がありますが、残念ながら訪れた日にはまだ固い蕾でした。
IMG_3282.jpg

本殿向かって左には「皇后の梅」。
IMG_3288.jpg

「厄晴れ瓢箪」
IMG_3286.jpg

瓢箪の中に「厄除け」や「願い事」を記した紙を入れ、除災招福を願うものだそうです。

蝋梅は見頃を迎えていました。
IMG_3291.jpg

牛車に載せられた生け花。池坊の立て札が。
IMG_3289.jpg

池坊華展が行われていました。
IMG_3293.jpg

宝物殿を見たかったのですが、あいにく月曜で休館(>_<)、そこで道真の生涯を博多人形のジオラマで綴るという菅公歴史館に入りました。
IMG_3297.jpg

IMG_3296.jpgIMG_3299.jpg

太宰府天満宮を後にして再びバスで博多まで戻り、福岡空港から帰路につきました。

もちろん、博多では博多ラーメンをいただきましたよ(^o^)
IMG_3304.jpg

[2月19日撮影]
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。