SSブログ

府中市「郷土の森」博物館へ [梅]

節分も過ぎ立春となりました。
各地で梅の便りが聞かれるようになりましたね。
2/4から始まる「梅まつり」を待ちきれず、一週前に府中市郷土の森博物館へ行ってみました。

IMG_7970.jpg

梅まつりは2/4(土)から3/12(日)までです。
IMG_7971.jpg

盆栽の梅がまず出迎えてくれます。
IMG_7974.jpg

多摩郡押立村(現在の府中市押立町)の名主、川崎平右衛門定孝の銅像
IMG_7988.jpg

新田の開発や多摩川の治水に取り組み、私財を投じて近郷の窮民を救ったと言われています。

梅林の様子です。
IMG_7993.jpg

鹿児島紅
IMG_7995.jpg

雛曇(ひなぐもり)
IMG_8001.jpg

野梅(やばい)
IMG_8002.jpg

八重野梅
IMG_8005.jpg

IMG_8010.jpg

[1月29日撮影]【続く】
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

yakko

こんばんは。
お久しぶりです。梅林 ! 咲き出しましたね〜∈^0^∋
by yakko (2017-02-05 21:10) 

achami

1月29日で、割と咲いていたんですね^^
枝垂れ梅も咲いていましたかぁ?
by achami (2017-02-06 21:20) 

レイン

yakkoさん
梅林があちこちで咲き出しました。
これから忙しくなりそうです。

by レイン (2017-02-06 22:50) 

レイン

achamiさん
丹念に咲いている梅だけをチョイスし写しています。
枝垂れ梅はまだ咲いていませんでした。
次の週末なら見頃かと思われます。
by レイン (2017-02-06 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。