SSブログ

妙音寺のヤマユリ [三浦半島散歩]

三浦半島の三浦市にある妙音寺に、今年もヤマユリを見に行きました。
植物園を除きヤマユリの見られる場所は限られています。
家からはだいぶ遠出ですが、ヤマユリの群生の見られる場所なので、今年も出かけました。

妙音寺は真言宗の寺で、山号は飯盛山。三浦大師とも呼ばれ、三浦七福神の一つです。
IMG_3909.jpg

創建は天正年間(1580年代)。当時は小田原北条氏の雨乞いの祈願所として庇護を受けていました。
IMG_3888.jpg

本堂の裏に散策路が整備され、大日如来を中心とした174体の石仏からなる花山曼荼羅がつくられています。
この花山には自生のヤマユリをはじめ四季折々花が楽しめます。

ヤマユリはちらほらですが、咲いていました。
IMG_3891.jpg

IMG_9338.jpg

撮影しやすい場所とはいえない斜面に点在して咲いています。
IMG_9345.jpg

IMG_9361.jpg

石仏の後ろにも。
IMG_3904.jpg

大日如来
IMG_9372.jpg

シジミ蝶
IMG_9378.jpg

お昼はグルメ亭豊魚でマグロ・イクラ・シラスの三色丼。
IMG_2216.jpg

デザートは場所をコメダ珈琲店に変えて、カフェモカ・ジェリコ
IMG_2219.jpg

ちょっと食べ過ぎでしたね^^;

[7月2日撮影]
nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 2

an-kazu

コメダ・・・どの店舗も混んでいますね〜


by an-kazu (2016-07-31 10:26) 

レイン

an-kazuさん
この珈琲店、都会では混んでいて並ばないと入れませんが、田舎の店でしたから、すんなり入れました^^
by レイン (2016-08-03 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カサブランカ山百合と梅干し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。