SSブログ

東慶寺の岩たばこ [鎌倉花散歩]

明月院で紫陽花と花菖蒲を堪能したのち、同じ北鎌倉の東慶寺へ。
かつては縁切り寺と呼ばれ、グレープ(古!)の歌でもお馴染みの寺。
でも私たちにとっては縁結びの寺[黒ハート]

小さな大仏?の後ろの花は花菖蒲です。
IMG_2986.jpg

IMG_2993.jpg

紫陽花も色づき始めていました。
IMG_3000.jpg

IMG_3067.jpg

IMG_3053.jpg

ホタルブクロ
IMG_3044.jpg

IMG_3063.jpg

岩タバコ
IMG_3019.jpg

IMG_3022.jpg

紫の星のように、無数に咲いていました。
IMG_3037.jpg

写真俳句です。

◇岩たばこ星の数ほど崖にあり

IMG_3026.jpg

◇野仏に山法師手向けり東慶寺

[6月4日撮影]
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

タックン

イワタバコを小さな宇宙人と言った人がいましたが
本当にそんな感じですね^^
イワタバコもアメフリソウも今の季節ならでの花ですね。
by タックン (2016-06-19 20:15) 

achami

縁結びのお寺でしたか^^
確かに、愛あふれる写真ですよ〜♡
by achami (2016-06-19 20:59) 

いろは

こんにちは^^
東慶寺のイワタバコ、見事に咲いていますね〜♪
このお花は大概虫に喰われているのですが、とても綺麗ですね。
私は建長寺で見たことがあります。
来年はぜひこちらを訪れて見たいと思います。
by いろは (2016-06-20 17:25) 

レイン

タックンさん
いわたばこは小さな宇宙人ですか?
そう言われるとそんな感じがしてきました・・・
by レイン (2016-06-28 17:30) 

レイン

achamiさん
昨年の6月に知り合って、一周年の記念日のお祝いに明月院から葉祥明美術館、そして東慶寺まで歩いて散策しました。

by レイン (2016-06-28 17:34) 

レイン

いろはさん
東慶寺のいわたばこ、崖にびっしり咲いていて、一見の価値があります。
他のお寺さんでもみかけますが、東慶寺のが一番です。
by レイン (2016-06-28 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。