SSブログ

南禅寺の桜〜京都桜旅その6 [京都散歩]

桜咲く京都へ3月末行ってきました。今回は南禅寺の桜を紹介します。
桜を訪ねて丹念に歩きましたが、残念ながら、南禅寺の桜は咲き始め。
思い描いていた様な姿は見れず、またの機会に。

山門脇の桜。
IMG_9145.jpg

石川五右衛門が楼上から「絶景かな」と見栄を切った伝説がありますね。

法堂
IMG_9152.jpg

IMG_9158.jpgIMG_9159.jpg

法堂脇の桜
IMG_9164.jpg

ハクモクレンと桜。建物は本坊です。
IMG_9199.jpg

せっかく来たので、方丈を拝観することにしました。
大方丈前面の「虎の子渡しの庭」。
IMG_9211.jpg

この庭から先ほどの桜とハクモクレンとが重なって見えました。
IMG_9232.jpg

如心庭
IMG_9243.jpg

水路閣
IMG_9274.jpg

IMG_9300.jpg

水路閣の上には水が勢いよく流れています。
IMG_9295.jpg

残念ながら南禅寺で見れたのは咲き始めの桜だけでした。
IMG_9311.jpg

最後に、新婚旅行らしい写真を。
IMG_9335.jpg

[3月28日撮影]
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

an-kazu

ココはやっぱり琵琶湖疏水(^^)v


by an-kazu (2016-04-16 22:08) 

レイン

an-kazuさん
琵琶湖疏水といえばインクラインですよね。
蹴上には傾斜軌道も保存されていました。
今回は桜旅なので割愛しましたが、ネタ切れの時に記事にするかもです^^;
by レイン (2016-04-29 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。