SSブログ

ビールの祭典・オクトーバーフェスト [イベント]

ブログ更新が間に合わず、1カ月以上タイムラグのある記事を書いています。(>_<)
10月3日に、横浜の赤レンガ倉庫で行われていた、オクトーバーフェストに初めて行ってきました。
オクトーバーフェストとは、ドイツのミュンヘンで繰り広げられる世界最大のビール祭りのことです。日本では2003年5月に日比谷で初めて開催され、ここ横浜でも同年10月、赤レンガ倉庫を会場に開催され、今年で14回目を迎えました。

会場の赤レンガ倉庫へは、JR桜木町駅から汽車道を通っていきます。
港1号橋梁。1907年にアメリカンブリッジという会社で製造されたトラス橋です。
IMG_3654.jpg

汽車道は明治44年に開通した臨港鉄道の一部550mを利用した海を渡る遊歩道です。

左がクイーンズスクエア、正面がパシフィコ横浜です。
IMG_3656.jpg

汽車道から望むランドマークタワー
IMG_3659.jpg

港3号橋梁。北海道炭礦鉄道夕張線の夕張川橋梁を移設したものです。こちらはイギリス製。
IMG_3662.jpg

「ナビオス横浜」が汽車道をまたぐように立っています。
IMG_3664.jpg

開口部により確保された赤レンガ倉庫への見通し景観は都市デザインの観点から高く評価されています。

パンパスグラスの先に赤レンガ倉庫が見えてきました。
IMG_3668.jpg

赤レンガ倉庫の上にはすっかり秋の空が広がっています。
IMG_3673.jpg

IMG_3679.jpg

オクトーバーフェスト会場に到着。
IMG_3683.jpg

会場に入るには入場料300円を払い、リストバンドをもらって着けます。
ビールはデポジット制になっていて、一杯目を頼む時にグラス代を合わせて支払います。
その店でもう飲まない時はグラスを返却すればグラス代が戻って来る仕組みです。

赤レンガ倉庫。避雷針も凝った意匠です。
IMG_3687.jpg

テント内には人がぎっしり。奥にはステージがあり、歌や演奏が行われています。
IMG_3692.jpg

IMG_3699.jpg

お客さんには外国人の割合が高かったように思いました。

しだいにお日様が傾いてきました。左の席は女子会ですね。
IMG_3694.jpg

たくさん飲んで、食べて、飲んで一日が終わりました。
IMG_3707.jpg

この日の短歌です。
◯歴史ある赤レンガ倉庫埋め尽くすビール歌声酔っ払い

[10月3日撮影]
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。