SSブログ

明月院の花菖蒲 [鎌倉花散歩]

紫陽花で有名な北鎌倉の明月院。
この時期、紫陽花見物のお客さんでごった返していることと思います。
今月はじめ、紫陽花ではなく、花菖蒲を鑑賞しに明月院を訪ねました。

本堂裏の花菖蒲園に入るには拝観料とは別に500円かかります。(>_<)
それでも花菖蒲がたくさん咲いていたので。その価値は十分あると思いました。

それほど大きくない菖蒲田ですが、たくさんの花菖蒲が咲いています。
IMG_9572.jpg

その花の数に負けず劣らずたくさんの人が。
IMG_9582.jpg

前日の雨に濡れたままの姿です。
IMG_9580.jpg

IMG_9608.jpg

浴衣姿のお姉様がいたので、後ろ姿を拝借しました。
IMG_9591.jpg

イワタバコ
IMG_9632.jpg

赤地蔵(左)と青地蔵(右)
IMG_9643.jpgIMG_9649.jpg

青空も出てきました。
IMG_9660.jpg

丸窓の向こうから撮っている人がたくさんいます。
IMG_9664.jpg

花菖蒲の庭園をおしまいにして、境内を散策。

床緑
IMG_9669.jpg

先ほどの丸窓を逆から。
IMG_9672.jpg

何回も明月院を訪れていますが、枯山水の庭にカニがいることに気がつきませんでした。
IMG_9678.jpg

せっかく明月院に来たので、紫陽花も撮りました。
ところが、有名な山門前の光景は・・・

こんな感じでごった返しています。
IMG_9695.jpg

仕方なく風変わりな紫陽花を撮ったり、
IMG_9710.jpg

水鉢の紫陽花
IMG_9684.jpg

小さなお地蔵様の持つ紫陽花
IMG_9682.jpg

[6月6日撮影]
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

achami

細部まで旬のお花で彩られてあるんですね〜。
by achami (2015-06-24 23:40) 

タックン

明月院の丸窓は人気ですね。
向こう側からそれを撮っている人たちの写真が面白いです^^
by タックン (2015-06-28 20:02) 

レイン

achamiさん
明月院は境内全体が花で飾られ、細部にもこうした花で飾り付けするなど心配りがされています。
by レイン (2015-07-04 09:37) 

レイン

タックンさん
丸窓の向こう側とこちら側とで写真を撮りっこしていました。
丸窓から覗きたくなるのは猫だけでなく、人間も同じなんでしょうね。
by レイン (2015-07-04 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。