SSブログ

郷土の森は花盛り [梅]

23日、靖国神社の標本木開花のニュースが流れましたが、お花見ももうすぐですね。
今年はどこの桜を撮りに行こうか、限られた休みなので、今から悩んでいます。
さて、梅まつり最終日の府中市郷土の森に出かけました。
入園口には満開の枝垂れ梅が迎えてくれます。
IMG_5731.jpg

梅園に行く前に人だかりのしていた一角へ。
IMG_5757.jpg

この日も猿回しやっていました。
IMG_5756.jpg

梅はどれも満開でした。
IMG_5768.jpg

このピンクの梅は「見驚」(けんきょう)。
IMG_5774.jpg

ピンの八重の梅「蝶の羽重ね」(ちょのはがさね)。
IMG_5785.jpg

広大な梅園がまさに花盛りでした。
IMG_5799.jpg

「月影枝垂」(つきかげしだれ)
IMG_5805.jpg

「豊後」(ぶんご)
IMG_5833.jpg

紅白の梅の競演
IMG_5849.jpg

大きな太鼓の音がします。
IMG_5864.jpg

是政八幡神社の大太鼓でした。
IMG_5868.jpg

博物館前の広場では、武蔵国府太鼓の演奏が行われています。
IMG_5918.jpg

女性の姿が目立ちます。
IMG_5979.jpg

最後は、カタクリの花。
IMG_5897.jpg

[3月15日撮影]
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

achami

入口の所の、枝垂れ梅ですね^^
キレイに咲いてますねぇ!
by achami (2015-03-26 23:33) 

レイン

achamiさん
郷土の森の梅まつり、今年は初日と最終日の2回訪れたことになります。
いつか現地でお会いできるといいですね。
by レイン (2015-03-28 09:09) 

ai-maron

郷土の森はアジサイの時にしか訪れたことがないんです。
梅林のあることは知っていましたが、満開の梅が素晴らしいですね。
by ai-maron (2015-03-28 17:47) 

レイン

ai-maronさん
郷土の森は紫陽花の頃もいいですね。
梅林は樹もだんだん立派になってきて見応えがあります。
今日、ブログの記事で教えていただいた保木へ行き花桃を見てきました。
まさに桃源郷のようでした。
by レイン (2015-03-28 19:03) 

タックン

こんばんは。
昨日は思いがけずレインさんにお会いできて嬉しかったです。
ブログから伝わってくる誠実なお人柄とイメージがぴったりで
初めてお会いしたとは思えないほど楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
またゆっくりお話ができればと思います。
by タックン (2015-03-28 19:46) 

レイン

タックンさん
昨日はe-g-gさんの展覧会が取り持ってくれた邂逅でしたね。
お会いできてよかったです。
ブロクでの長年のお付き合いしているせいか、私もタックンさんとは初めてお会いする感じがしませんでした。
今後ともよろしくお願いします。

by レイン (2015-03-28 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

報国寺の山茱萸保木の花桃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。