SSブログ

鎌倉〜神奈川の紅葉 その4 [紅葉]

今シーズンの紅葉記事の最後を飾るのは鎌倉です。
12月上旬、銀杏や色付き始めた紅葉を撮りに、三つの寺を周りました。
初めに訪れたのは、大町にある妙本寺です。

祖師堂の屋根と銀杏
IMG_2878.jpg

紅葉はまだ色付き始め。
IMG_2921.jpg

材木座の長勝寺にて
IMG_3004.jpg

IMG_8373.jpg

IMG_8380.jpg

IMG_8394.jpg

二階堂にある瑞泉寺にて
IMG_3023.jpg

IMG_3071.jpg

IMG_8474.jpg

IMG_3077.jpg

ちなみに、二階堂という地名は、かつて源頼朝が建立した永福寺(ようふくじ)にちなみます。
頼朝が滅ぼした源義経や奥州藤原氏との合戦の戦没者の菩提を弔うため、平泉の二階大堂大長寿院を模して建てられた寺です。
IMG_3150.jpg

鎌倉市が発掘調査を行い、二階堂を中心に北側に薬師堂、南側に阿弥陀堂を配した大伽藍とその前面に大きな池を配した庭園の跡を確認しました。
現在史跡公園としての整備工事が始まっています。

IMG_3146.jpg

今年もあと残りわずか・・
皆様、暖かくしてお過ごしください。

[12月7日撮影]
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 10

タックン

こんばんは。
どのお写真からも鎌倉らしい落ち着いた風情を感じます。
やっぱり鎌倉は何度でも訪ねてみたい魅力がありますね。
来年はレインさんのようにもっとフットワークをよくして訪ねてみようと思います。
来年もお付き合いをよろしくお願いいたします。
by タックン (2014-12-29 19:07) 

yakko

こんばんは。
鎌倉には秋の紅葉がよく似合いますね〜 気持ちが落ち着きます・・・
by yakko (2014-12-29 20:28) 

achami

光が紅葉に差し込んでいる写真、ステキですね!
こういう風に撮りたいんですけど・・・。

by achami (2014-12-29 23:19) 

Silvermac

今年も残り二日になりました。一年経つのが本当に早いですね。来年も宜しく。
by Silvermac (2014-12-30 09:13) 

水郷楽人

今年もお世話になり有難うございました。来年もよろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます。良いお年をお迎えくださいね。
by 水郷楽人 (2014-12-30 19:05) 

レイン

タックンさん
鎌倉へは今年1年で何回出かけたか、自分でも数えてはいませんが、月平均2回は行っていると思います。
新しい年もどうぞよろしくお願いします。
by レイン (2015-01-02 09:24) 

レイン

yakkoさん
鎌倉の紅葉は赤くなる時期が遅く、色付いたかなと思うと風が吹いて落ちてしまったりします。何度も通うしかありません。
by レイン (2015-01-02 09:29) 

レイン

achamiさん
紅葉のアップは思い切り望遠で撮っています。
ワンパターンになりますので、背景を変えて撮るようにしています。
by レイン (2015-01-02 09:30) 

レイン

SilverMacさん
1年間大変お世話になりました。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。
by レイン (2015-01-02 09:33) 

レイン

水郷楽人さん
こちらでも元旦には雪が舞いました。
列島全体冷え冷えのお正月ですね。
新しい年もどうぞよろしくお願いします。
by レイン (2015-01-02 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。