SSブログ

ヒメツルソバとツワブキにくる蝶たち [鎌倉花散歩]

秋も深まり、花もめっきり少なくなってきました。
紅葉までのこの季節、鎌倉を歩いていても出会う花は少なく、菊や竜胆など限られてきます。
そんななか、このピンクのたくさんの粒粒は・・・

IMG_7638.jpg

ヒメツルソバです。
場所は円覚寺の仏殿の裏。

IMG_7643.jpg

ヒメツルソバはタデ科の植物で、ヒマラヤ原産とか。
日本には明治時代にロックガーデン用として導入されました。
小さな花が粒状に集まったコンペイ糖のような姿です。

こちらは建長寺の半僧坊の参道。
IMG_1916.jpg

半端じゃない数の群生です。
IMG_7782.jpg

花に囲まれカエルさんも飛ぶのをためらっている?
IMG_1893.jpg

建長寺のツワブキには蝶が来ていました。
こちらはアカタテハ。
IMG_7860.jpg

前翅は朱色と黒色、後翅は茶色のタテハチョウです。

ウラナミシジミ
IMG_7753.jpg

翅の裏側が波模様のシジミ蝶です。
表はブルーなのですが、少ししか見せてくませんでした。
IMG_7767.jpg

ツマグロヒョウモン♀
IMG_7743.jpg

IMG_7727.jpg

[11月2日撮影]
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

Silvermac

チョウも少なくなりましたね。
by Silvermac (2014-11-10 06:10) 

yakko

お早うございます。
スゴイ ヒメツルソバの群生ですね〜(@_@;) 地味だけど可愛い花です。
いろいろな蝶が撮れましたね。どの蝶も素敵です !
by yakko (2014-11-10 09:46) 

achami

ヒメツルソバって言うんですね。
良く見る花だからこそ、後で調べよう〜と思って忘れていました(^^;;
by achami (2014-11-10 16:17) 

ai-maron

建長寺にこんなにヒメツルソバが群生しているんですか。
これだけ咲いているヒメツルソバって見たことがありません。
見事ですね。
by ai-maron (2014-11-15 09:43) 

レイン

SilverMacさん
このところ冷え込んで来て蝶の姿もめっきり少なくなりました。
花も少なくなっていて、被写体を求めてさまよっています。
by レイン (2014-11-23 19:00) 

レイン

yakkoさん
円覚寺の仏殿裏も一面のヒメツルソバの群生が咲きますが、建長寺のはそれを上回る密生状態です。
by レイン (2014-11-29 07:25) 

レイン

achamiさん
道端でも見かける小さな花ですが、ちゃんと名前あります^^

by レイン (2014-11-29 07:26) 

レイン

ai-maronさん
写真教室で行ったのですが、昨年同じ時期には土砂降りのなかでの撮影だったのを思い出しました。
by レイン (2014-11-29 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。