SSブログ

川崎の紫陽花寺・浄慶寺 [川崎花散歩]

しばらく梅雨の中休みが続いていましたが、再び梅雨らしい空模様に戻りました。
サッカーWCブラジル大会。日本の予選リーグ突破はきわめて難しい状況になってしまいました。あとはコロンビア戦を残すのみ。全力を出してほしいと思います。

さて、6月上旬でしたが、雨の降るなか、川崎市麻生区の紫陽花の名所、浄慶寺を訪れました。
浄慶寺は1615年開山の浄土宗の寺です。
参道や境内、本堂脇から登る裏山全体に1000株以上の紫陽花が咲き誇ります。

参道の紫陽花はまだ白いまま。
IMG_8318.jpg

本堂
IMG_8316.jpg

浄慶寺と言えば剽軽な羅漢さん。
IMG_8292.jpgIMG_8293.jpg

お酒を酌み交わす羅漢さん。
IMG_8295.jpg

将棋に興じる羅漢さん。
IMG_8296.jpg

こうした羅漢さんが至る所に。
IMG_8298.jpgIMG_8301.jpg

裏山も白い花の紫陽花が目立ちました。
IMG_8304.jpg
IMG_3413.jpg

額紫陽花
IMG_3474.jpg

ときおり小雨の降るなかの撮影でした。
IMG_3513.jpg

石灯籠を背景に
IMG_8339.jpg

[6月8日撮影]
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

ai-maron

浄慶寺では綺麗なアジサイと一緒に羅漢さんをたくさん見ることができるんですね。
こちらまで楽しくなります。
by ai-maron (2014-06-22 19:55) 

achami

日本にはアジサイの名所って、いくつあるんでしょうねぇ〜。
by achami (2014-06-23 15:48) 

レイン

ai-maronさん
羅漢さんの表情や仕草が楽しい場所です。
浄慶寺は紫陽花と彼岸花の名所なので、次は秋に出かけようと思っています。

by レイン (2014-06-28 06:46) 

レイン

achamiさん
紫陽花の名所は数えたことがありませんが、年々増えているように感じます。
by レイン (2014-06-28 06:49) 

東雲

紫陽花には、やぱり雨が似合いますね。
雨に濡れた白い紫陽花が美しいです。
by 東雲 (2014-06-30 19:42) 

レイン

東雲さん
雨の日の撮影は足下が滑るし機材が濡れるしで苦労の連続ですが、紫陽花には雨が似合うので我慢しながら撮っています。
by レイン (2014-07-03 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。