SSブログ

レイン・ソング 〜雨にちなむ歌 集めてみました [川崎花散歩]

ここ数日、梅雨の中休みの晴れ間が続きましたが、今日は雨模様で、鬱陶しい一日です。
ですが、自分の名がレインなので、そうも言ってられません。
今回は雨にちなむ歌を集めてみました。
自分で言うもの何なんですが、レイン・ソングにはいい歌が多いですね。

IMG_3396.jpg

Aska 「はじまりはいつも雨」


出だしにいきなり悪いことで話題になってしまった方の歌。
早く罪を認め償って再起してほしいですね。

IMG_3410.jpg

The Beatles 「Rain」


ビートルズの歌の中ではあまり知られていない曲。
ポール・マッカートニーのベースがかっこいいです。
先のポールの公演キャンセルは残念でしたが、必ず再来日してくれることでしょう。

IMG_3414.jpg

ジリオラ・チンクェッティ「雨 La pioggia」


1969年サンレモ音楽祭入賞曲。
洋楽(その頃はポップスと呼んでいました)を聞き始めた頃、すごく流行った歌です。

IMG_3422.jpg

イルカ 「雨の物語」


なんか日本の梅雨だなぁと感じる、この時季にぴったりのニュー・ミュージックです。

IMG_3430.jpg

CCR 「雨を見たかい」Have You Ever Seen The Rain


ご存知C.C.Rの名曲です。私のブログネームの由来となっている曲。
http://rains-photogallery.blog.so-net.ne.jp/2005-10-15

IMG_3442.jpg

最後は何と言ってもこの曲で決まりでしょう。

RC SUCCESSSION 「雨上がりの夜空に」


ほかにも雨にちなむいい曲がたくさんありますが、このへんで。

IMG_3482.jpg

[6月8日川崎市・浄慶寺にて撮影]
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

Silvermac

ジーンケリーの「雨に唄えば」が一番記憶に残っています。
by Silvermac (2014-06-18 09:21) 

レイン

SilverMacさん
「雨に唄えば」日本でも空前の大ヒットしたミュージカルでしたね。
私はその時代、体験していませんが、母親が懐かしそうに話したのを聞いたことがあります。
by レイン (2014-06-22 19:22) 

mitu

きよしろうさんの曲を最近TVコマーシャルなどでよく耳にしますね
「さなえちゃん」の頃から何となく好きでしたが、「雨上がりの夜空に」は
 雨上がりの夜空に、ジンライムのようなお月様  という所が大好きです
でも、カラオケで女子が歌うにはチョット恥ずかしかったです。
by mitu (2014-07-24 10:02) 

レイン

mituさん
暑いなか訪問いただき、ありがとうございます。
この歌をカラオケで歌う時はキヨシローになりきって、飛び跳ねながら歌うのに限ります。
(私もなかなかできませんが。)

by レイン (2014-07-27 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。