SSブログ

春たけなわの長谷寺へ 〜その1 [鎌倉花散歩]

三連休の初日、北日本では低気圧の影響で大荒れの天気だったようです。
関東では朝夕は冷えますが、日中はだいぶ暖かな日が続くようになりました。
ソメイヨシノの開花も間近でしょう。

さて、一週間前の鎌倉です。長谷寺を訪れました。

下境内。
IMG_4149.jpg

上の写真と反対の側から。
手前に紅梅、奥のピンクの花は河津桜です。
IMG_4407.jpg

左手前の黄色い花は、サンシュユ。
IMG_4111.jpg

赤花ミツマタ
IMG_0739.jpg

白木蓮はまだつぼみでした。
IMG_4262.jpg

河津桜にメジロが来ていました。
IMG_0678.jpg

盛んに花の蜜を吸っています。
IMG_0691.jpg

上境内にある経蔵。
赤い花はぼけ。黄色はマンサク。
IMG_4351.jpg

仏足石
IMG_4343.jpg

鐘楼脇のカンヒザクラ。
IMG_4372.jpg

この樹にも鳥が来ていました。ヒヨドリです。
IMG_0752.jpg

なかなか精悍な面構えをしています。
IMG_0757.jpg

最後は、再び下境内の河津桜。
IMG_4448.jpg

[3月16日撮影]
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 8

yakko

お早うございます。
花&鳥〜 素敵ですね ! 一度くらい撮ってみたいです。
by yakko (2014-03-24 08:58) 

お茶屋

ヒヨドリの面構え☆素敵ですね!
新茶ご予約、ご検討いただきありがとうございます☆
ご不明点等ございましたら、遠慮なくご指摘下さいませ!
by お茶屋 (2014-03-24 12:13) 

東雲

いつのことだったか、春まだ浅い時期に、
友と出かけた鎌倉の風景を思い出しました。
こちらは、今、モクレンや雪柳が満開です。
ソメイヨシノも、あちらこちらで開き始めています。
でも、サンシュユやミツマタを見る機会が無くて・・・;
いつかまた、春の鎌倉を訪れてみたいと、思いました。
by 東雲 (2014-03-24 19:57) 

achami

ミツマタって、オレンジもあるんですね。
by achami (2014-03-24 21:51) 

レイン

yakkoさん
鳥を撮るときは70-200mmのズームレンズに×1.4のコンバージョンレンズを付けています。
焦点はオートで連写しますが、失敗も多いです^^;
by レイン (2014-03-25 00:01) 

レイン

お茶屋さん
昨年に続き今年も母の日のプレゼントはお茶屋さんのお茶にすることにしています。よろしくお願いします。

by レイン (2014-03-25 00:08) 

レイン

東雲さん
一週間後にも写真教室で長谷寺に行きました。
上の写真ではつぼみだった白木蓮が満開でした。
このところ日中の気温が上がり、一気に春めいてきた鎌倉です。
by レイン (2014-03-25 00:09) 

レイン

achamiさん
普通のミツマタは咲くと黄色ですが、赤い花の咲くミツマタもあります。
写真では一部の花しか赤くなっていませんが、全体が色付くととてもゴージャスな感じです。
by レイン (2014-03-25 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。