SSブログ

残雪の明月院〜梅の鎌倉その4 [鎌倉花散歩]

2月には関東でも週末ごとに2回も大雪が降りました。
比較的温暖な鎌倉にも雪は積もり、しばらくは雪景色が楽しめました。
二度目の大雪のあと、北鎌倉の明月院を訪ねました。

IMG_3324.jpg

丸窓のむこうは雪景色です。
IMG_3333.jpg

吊るし雛が飾られています。
IMG_0253.jpg

梅一輪
IMG_0276.jpg

花想い地蔵
IMG_3398.jpg

耳当てとマフラーが似合っていました^^;

こちらのお地蔵さんたちも暖かそうなセーターを着せてもらっています。
IMG_3416.jpg

開山堂
IMG_3428.jpg

明月院やぐら
IMG_3455.jpg

まんさく
IMG_0315.jpg

IMG_0332.jpg

蠟梅
IMG_0354.jpg

IMG_3307.jpg

鉄瓶から立ち上る湯気撮りに挑戦。
IMG_0402.jpg

なんと、丸窓の向こう側にワンちゃんが日向ぼっこ中でした。
IMG_0431.jpg

[2月16日撮影]
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

東雲

どれもこれも素敵で、見惚れてしまいました。
特に、2枚目の丸窓の向こうの雪景色、梅一輪、
青空を背景にしたまんさく、そして鉄瓶・・・。
日本の美、和の美しさがイッパイですね!
by 東雲 (2014-03-01 12:57) 

Silvermac

マンサクは滅多に見かけません。
by Silvermac (2014-03-01 20:54) 

achami

マンサクとロウバイって、同じ時期に咲くんでしたっけ??
by achami (2014-03-01 22:37) 

レイン

東雲さん
明月院は紫陽花で有名ですが、ほかの季節でもたくさんの草花が咲く寺で参拝者が絶えません。
今回は調和の美を意識して撮りました^^;
by レイン (2014-03-02 22:37) 

レイン

SilverMacさん
マンサクは鎌倉では比較的ポビュラーな花です。
東北弁で「まんズ咲く」からマンサクなんだといいますが、本当でしょうか?
by レイン (2014-03-02 22:39) 

レイン

achamiさん
蠟梅の方が咲くのは早いですね。そして長く咲き続けます。
マンサクは梅とほぼ同じ時期です。次にサンシュユや福寿草など黄色い花が続きます。
by レイン (2014-03-02 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。