SSブログ

新春のぼたん展〜都立神代植物公園 [植物園散歩]

このところ寒波が日本列島を覆っていて寒い日が続いています。

さて、今年の写真初めは1/5、神代植物公園からスタート。
この日はあいにく日も射さず、肌寒い天気。
それでも花の少ない時期なので、ここの新春ぼたんに吸い寄せられるように出かけました。

門松の飾られた深大寺門入口
IMG_2638.jpg

新春のぼたん展開催中。
そこそこ開いている花もありましたが、まだまだつぼみも多かったです。
IMG_2597.jpg

つくばい
IMG_2599.jpg

「向原」
IMG_2604.jpg

IMG_9567.jpg

「島錦」
IMG_9526.jpg

IMG_9559.jpg

「島大臣」
IMG_9543.jpg

IMG_9554.jpg

「晃花殿」
IMG_9556.jpg

「新国色」
IMG_9564.jpg

「紅輝獅子」
IMG_9570.jpg

皆様、寒さは当分続きそうです。
どうかご自愛ください。

[1月5日撮影]
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

東雲

本当に毎日寒いですね!
「つくばい」は 中々風情があっていいですね。
日本に生まれて良かったと思います^^
(チョット大袈裟かな?(^^ゞ )
by 東雲 (2014-01-12 11:11) 

タックン

やはりボタンは華やかですね~
新年を飾るのにふさわしい花ですね。
by タックン (2014-01-12 20:36) 

レイン

東雲さん
つくばいは日本庭園の雰囲気を高めるためにも不可欠のオブジェですね。
私も日本に生まれ、日本の文化のもとに育って良かったと思っています。
by レイン (2014-01-14 20:26) 

レイン

タックンさん
ボタンは中国では「花の中の王」と呼ばれる花だけに存在感あります。
華やかな色と姿で花の少ない新年を言祝ぐ花と言えるでしょう。
by レイン (2014-01-14 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。