SSブログ

日向薬師の彼岸花 [花]

十月に入っても彼岸花の記事が続きます。
次に紹介する場所も、毎年訪れている彼岸花の名所です。
伊勢原市の日向薬師のふもと、日向地区。

稲刈りも終わり、彼岸花もやや見頃は過ぎているようです。
IMG_0237.jpg


IMG_7360.jpg

IMG_7361.jpg

稲架を入れて。
IMG_0247.jpg

IMG_0251.jpg

農家の人たちも彼岸花を眺めながらの作業です。
IMG_0255.jpg

IMG_0268.jpg

日向神社。
IMG_0276.jpg

昨年まで屋根は茅葺きでしたが、板金葺きに改修されていました。
名前も以前は白鬚神社でした。
里山の風景もこうして少しずつ変って行くのでしょう。

日向薬師にお詣りしました。
薬師堂は修理中です。
IMG_0283.jpg

宝物殿
本尊の薬師如来も工事中はこちらに移されています。
IMG_0284.jpg

彼岸花とも来年までお別れ課と思うと、ちょっぴり寂しい。
IMG_7376.jpg

[9月28日撮影]
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

ryo1216

10/4より、謎のページに自動転送されるようになってしまいました。
ご迷惑おかけして本当に申し訳ございません。

なんとか復旧できたようですが、正直、原因が追求できておりません。
従来のページのブログ容量も一杯になりそうですし、今後の投稿は、下記、新しいページに移行することにしました。

http://ryo1216-2.blog.so-net.ne.jp/

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

by ryo1216 (2013-10-08 09:37) 

タックン

彼岸花は やっぱり野辺道が似合いますね。
田舎でよく見ていた懐かしい風景です。
by タックン (2013-10-08 19:14) 

an-kazu

なんと素敵な所なのでしょう!
by an-kazu (2013-10-08 22:11) 

レイン

ryo1216さん
新規開設ページへの移行、おつかれさまです。
私も容量限界に近づいてきました。
by レイン (2013-10-12 17:52) 

レイン

タックンさん
こうした里山の風景、近頃は滅多に出会うことが少なくなりました。
田んぼの畦に彼岸花、原風景ですね。
by レイン (2013-10-12 17:54) 

レイン

an-kazuさん
彼岸花は終わりかけているのを承知で、午後から出かけました。
本来の目的は日向薬師へのお参りでした。
by レイン (2013-10-12 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。