SSブログ

鎌倉の彼岸花 〜浄光明寺と英勝寺 [鎌倉花散歩]

お彼岸の前日、鎌倉の彼岸花を撮りました。
毎年、お彼岸近くに咲く彼岸花。
昨年は咲くのが遅かったようですが、今年はほぼ平年並みの開花でしょう。

浄光明寺の彼岸花
IMG_9839.jpg

浄光明寺は建長三年(1251)創建の古いお寺です。
もとは北条氏の寺ですが、足利尊氏もこの寺に蟄居中、後醍醐天皇に対する挙兵の決意を固めたそうです。

後ろに見えるお堂は不動堂
IMG_9851.jpg

萩と不動堂
IMG_9930.jpg

萩と彼岸花
IMG_9940.jpg

彼岸花
IMG_9971.jpg

鎌倉の彼岸花で有名なのは、扇ガ谷の英勝寺です。

白い彼岸花
IMG_9992.jpg

山門と白い彼岸花
IMG_0098.jpg

山門は関東大震災で倒壊後、別の場所に保管されていましたが、平成23年に再建されました。

山門と彼岸花
IMG_0049.jpg

[9月22日撮影]

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

タックン

やっぱり彼岸花は鎌倉が似合いますね。
以前 鎌倉の吉屋信子記念館が公開されたとき
古い机の上 彼岸花が一輪飾られていたのが
とても印象に残っています。
by タックン (2013-09-25 20:26) 

東雲

今年の彼岸花は例年より早いような気がするのですが、
どうでしょうか?
こちらでも 至る所で真っ赤な群生を目にしますが、
厳しい残暑の下では その美しさも半減するような気がします。

鎌倉の彼岸花、赤いのも白いのも それぞれに美しいですね。
by 東雲 (2013-09-25 21:31) 

achami

白の彼岸花とは、なかなか出逢えません!
by achami (2013-09-25 22:03) 

レイン

タックンさん
鎌倉の彼岸花も次の週末で見頃を終えそうです。
まだ吉屋信子さんの記念館へは行ったことがありません。
公開日も限られているようですね。

by レイン (2013-09-26 01:04) 

レイン

東雲さん
今年の彼岸花はこちらではほぼ例年並みです。
英勝寺では赤の群生が見られたはずですが、この日はまだつぼみの方が多かったです。

by レイン (2013-09-26 01:06) 

レイン

achamiさん
白の彼岸花は鎌倉では英勝寺のほか、宝戒寺が有名です。
ただ赤よりも早く終わってしまう傾向にあるので、次の週末では遅いかもしれません。
by レイン (2013-09-26 01:08) 

Silvermac

調べたら、赤も色の濃い種類もあるようです。
by Silvermac (2013-09-26 05:54) 

レイン

SilverMacさん
同じ赤にも濃い薄い種類のものがあるのでしょうか。
鎌倉では濃い色のものしか見ません。
by レイン (2013-09-29 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。