SSブログ

百日紅と蓮〜鎌倉・光明寺 [鎌倉花散歩]

台風15号のもたらす熱帯の空気なのか、昼間も夜も暑いです。
週末にかけて大気の状態が不安定になるようですが、列島各地に重ねての豪雨被害が出ないことを祈ります。

さて、百日紅を撮ろうと訪れた鎌倉は材木座の光明寺。
花の状態は今一つまばらで、ちょっと残念でした。
それでもせっかく来たのだからと何枚か撮りました。

IMG_9008.jpg

IMG_9023.jpg

そのあと蓮池へ移動。
8月下旬なので期待していなかったのですが、予想外に咲いていました。

IMG_9079.jpg

IMG_6382.jpg

そこへ、蓮の蜜を目当てに黒い揚羽蝶が・・
IMG_6321.jpg

温暖化の影響でしょうか。
鎌倉でもポピュラーになりつつある南方の蝶、ナガサキアゲハです。
IMG_6334.jpg

この揚羽は何度か撮りましたが、蓮に来ていたのは初めてです。

[8月25日撮影]

光明寺



nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

タカタカ

レイン さん何んとも綺麗な蓮を撮られますね
描写もよくソフトな感じがたまりません ^^
by タカタカ (2013-08-31 14:05) 

東雲

この百日紅、とても立派な木、ですね!

蝶を撮るのって とっても難しいなぁと、いつも思うのですが、
レインさんは とてもお上手ですね。
by 東雲 (2013-08-31 20:17) 

レイン

タカタカさん
望遠と広角ではカメラも替えています。広角は5DMk2に24-105mmF4Lレンズ、望遠は7Dで70-200mmF4Lに1.4×のエクステンダーを付けています。
フルサイズとAPS-Cの違いもあり、描写も異なりますね。
by レイン (2013-09-01 00:26) 

レイン

東雲さん
鎌倉には古いお寺が多く、百日紅も立派な木が多いような気がします。
蝶を撮るときはほとんど連写状態です。30枚撮ってもアップできるのは2-3枚です。
by レイン (2013-09-01 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。