SSブログ

山百合、鬼百合、鹿子百合 [横浜散歩]

今日は滅茶暑かったです。(夜になっても暑さが続いています。)
テレビのニュースでは、熱中症に注意、と繰り返し呼びかけていましたが、仕事で外出せざるをえないこともあります。日中出かける人は自衛するしかありません。
見ると涼しくなる写真をお届けできればよいのですが。

さて、毎年うちの裏山に、山百合が咲きます。
裏山といってもある企業の研究所の敷地で、自分の土地ではありませんが、遠くにいかずとも山百合の写真が撮れます。

こちらは最初に咲いた一株目。7月14日撮影。
IMG_5549.jpg

一週間後、次々に咲き出しました。7月20日撮影。
IMG_5710.jpg

IMG_5726.jpg

樹林の下の斜面に咲く山百合。
IMG_5717.jpg

咲いている場所が遠く、これ以上近づけません。目一杯の望遠で。
IMG_5714.jpg

続いて、写真教室で訪れた鎌倉の長谷寺にて。7月21日撮影。

鹿の子百合
IMG_5919.jpg

シオカラトンボ
IMG_5858.jpg

シオカラトンボとオニユリ
IMG_5834.jpg

オニユリ
IMG_5864.jpg

[7月14日、20日、21日撮影]
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

achami

オニユリは、尾瀬でも咲いていました^^
by achami (2013-08-10 22:49) 

Silvermac

毎日猛暑日、家内は早朝から花に水やりです。
by Silvermac (2013-08-11 06:04) 

タカタカ

この描写も流石見応えがありますね
こちらではオニユリは一寸見かけませんが
すごく絵になる花、みていて撮りたくなります(^_^)
by タカタカ (2013-08-11 08:05) 

レイン

achamiさん
尾瀬ケ原のオニユリ、一度見てみたいです。
by レイン (2013-08-11 23:00) 

レイン

SilverMacさん
今年の暑さは半端じゃないです。
屋外での作業も時間を決め、単独でいないよう注意する必要がありますね。
by レイン (2013-08-11 23:09) 

レイン

タカタカさん
オニユリの鮮やかなオレンジ色は、真夏の暑さにも負けない強い意志を表しているかのようです。
ただ見ているとますます暑く感じます。
by レイン (2013-08-11 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。