SSブログ

府中市・郷土の森博物館〜紫陽花だより その6 [東京散歩]

休日のたびに紫陽花が見頃の場所を訪ね、東へ西へ出かけています。
今回ご紹介するのは、府中市にある郷土の森博物館です。
ここは梅の季節が有名ですが、紫陽花の名所でもあります。

訪れたこの日もあじさいまつり開催中。
IMG_7118.jpg

紫陽花と島田薬鋪
IMG_7133.jpg

背景は旧島田家住宅(店蔵)。
IMG_7143.jpg

天保5年(1834)から薬種業を営んで来た商家です。
1階が店舗、2階と屋根裏が倉庫となっていて、蔵づくりの建物です。
IMG_7144.jpg

移築復元された建物に紫陽花を入れて撮ることを意識しました。

ハケ下の農家、旧越智家住宅
ハケ下とは府中市の南部、立川段丘崖(だんきゅうがい)の下に広がる水田地帯のあたりをいいます。紫陽花がちとしょぼかった。
IMG_7158.jpg

水車小屋の周囲に紫陽花がたくさん咲いています。
IMG_7165.jpg

IMG_7351.jpg

IMG_7371.jpg

IMG_7187.jpg

水田では田植えが行われています。
IMG_7251.jpg

IMG_7255.jpg

長屋門と紫陽花
IMG_7289.jpg

IMG_7294.jpg

100mmマクロレンズで。
IMG_4994.jpgIMG_5010.jpg
IMG_5018.jpgIMG_5021.jpg

水面に映る睡蓮の影がきれいでした。
IMG_5048.jpg

歩いているうちにティラノサウルス・レックスに遭遇しました。
IMG_7330.jpg

郷土の森に咆哮が響き渡ります。えっ、聞こえない??
IMG_7338.jpg

achamiさま〜、ようやく恐竜に逢えました。

[6月22日撮影]
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 12

Silvermac

今日で終わりましたね。
by Silvermac (2013-07-07 05:54) 

yakko

お早うございます。
なんでこんなところに恐竜が??? (@_@;)
by yakko (2013-07-07 09:05) 

タックン

ホント! なんでここで ティラノサウルスが咆えているの?(^^)
水車小屋と紫陽花 いい風景ですね。
by タックン (2013-07-07 14:28) 

東雲

水車小屋と紫陽花・・・
私もタックンさんと同じように感じました^^
水面に映る睡蓮も良いですね~
by 東雲 (2013-07-07 16:31) 

achami

やったぁ〜〜〜〜\(^o^)/
でも、何故にここにいるのか・・・その不思議は解明できません!!


by achami (2013-07-07 21:48) 

レイン

SilverMacさん
関東の紫陽花も終わりました。
これからは山百合、蓮になります。特に蓮は早起きしなければならないので、キツいです。
by レイン (2013-07-07 22:26) 

レイン

yakkoさん
ずっと以前から achamiさんに教えていただいておりましたが、逢えずにいたT-rexです。紫陽花を撮り歩いているうち偶然出会えて感無量でした。
by レイン (2013-07-07 22:30) 

レイン

タックンさん
なぜここに恐竜がいるか?? 謎ですねぇ。
ただ、近くには子どもが噴水や水路で水遊びができる遊び場がありました。
水車小屋と紫陽花は気に入ったシチュエーションで、何十枚も撮りました。
by レイン (2013-07-07 22:36) 

レイン

東雲さん
休日は歩くことを目的に写真を撮っています。歩いているうち紫陽花とは別の被写体にも出会えます。
睡蓮(恐竜も!)はそのひとつです。
by レイン (2013-07-07 22:38) 

レイン

achamiさん
これまで郷土の森には少なくとも20回くらい出かけていますが、ようやく、やっとT-REXに逢え感無量です。
この模型は上野の科学博物館から贈られたものだそうです。
恐竜は子どもが大好きなので、逆でした、子どもは恐竜が大好きなので、子どもの遊び場のそばにあるのだと思います。
by レイン (2013-07-07 22:44) 

風子

風情があっていい所ですね。
あじさいの種類もいろいろ 綺麗です♪
by 風子 (2013-07-09 09:19) 

レイン

風子さん
ここ郷土の森は古民家や商家、長屋門など紫陽花の背景となる建物がたくさんあるので、撮影も楽しめます。
東北は今が紫陽花の見頃ですね。
by レイン (2013-07-10 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。