SSブログ

ゆったり時のながれる浄慶寺〜紫陽花だより その5 [川崎花散歩]

小雨の降るなか、川崎市麻生区の浄慶寺を訪ねました。
ここへは毎年、紫陽花と彼岸花の時期に訪れています。
参道の狭い坂道を上ると、色とりどりの紫陽花が迎えてくれます。
IMG_7099.jpg

浄慶寺といえば羅漢さん。
お酒を飲んだり踊ったり、楽しそう。
IMG_7103.jpg

こちらは紫陽花の傍らで瞑想に耽る羅漢さん。
IMG_7106.jpg

パイプを燻らす羅漢さん。
IMG_7112.jpg

本堂の脇から斜面に紫陽花が植えられ、散策道が整備されていますが、ぬかるんでいるので、行く人はいませんでした。
IMG_7067.jpg

以下は散策道で、100mmマクロにて撮影。
IMG_4852.jpg

IMG_4866.jpgIMG_4882.jpg

初めのうちは傘をさしながらの撮影でしたが、次第に雨も上がりました。

IMG_4875.jpgIMG_4885.jpg

IMG_4896.jpg

周りは鳥の鳴き声しかなく、静寂な空間が広がります。

IMG_4912.jpg

そこにゆったりした時間が流れて行きます。

IMG_4916.jpg

自分と花と、向き合う撮影ができました。

IMG_4949.jpg

濃いブルーの紫陽花のバックに自分の車を入れてみました。
IMG_4973.jpg

[6月21日撮影]
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

Silvermac

関東には羅漢様がいる寺が多いですね。川越のお寺にもありました。
by Silvermac (2013-07-01 05:35) 

achami

羅漢さん、なんだかひょうきんな感じが・・・(^^;;
by achami (2013-07-01 22:10) 

katakiyo

羅漢さんもアジサイも好きで、一昨年に伺いました。
by katakiyo (2013-07-02 05:43) 

レイン

SilverMacさん
羅漢さんのいる寺は関東に多いのでしょうか?
羅漢さんの地域性について今度調べてみます。
by レイン (2013-07-04 00:43) 

レイン

achamiさん
ここの羅漢さんは特に剽軽で、パソコンや携帯など新しいものが大好きです。
by レイン (2013-07-04 00:44) 

レイン

katakiyoさん
ご訪問いただき、nice!&コメントありがとうございます。
ユニークな羅漢さんと紫陽花の取り合わせでしたが、秋の彼岸花の頃にも出かけたいと思っています。
by レイン (2013-07-04 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。