SSブログ

梅一輪 [梅]

府中市にある郷土の森博物館を訪れました。
二月二日から梅まつり開催中ですが、梅ははたして咲いているのでしょうか?

梅は気温の変化に敏感で、雪が降ったり寒い日が続けば開花はしばらく先となります。
逆に暖かい日が何日か続けば一斉に開花します。梅の開花は予測が難しいといわれる所以です。

盆栽の梅に一輪、見つけました。
IMG_1719.jpg

貴重な一輪なので、マクロで大きく撮りました。
IMG_1723.jpg

梅園の梅はほとんど堅いつぼみです。
それでも丹念に探せば、日当りの良い場所に花を付けている枝垂れを見つけました。
IMG_2825.jpg

上の写真では咲いているかわかりませんね。
白加賀枝垂です。
IMG_1848.jpg

IMG_1838.jpg

早くこんなふうに満開の姿を見たいものです。
IMG_2879.jpg

博物館の脇にあった盆栽の梅です。帰りがけに気付いて撮りました。

[2月3日撮影]
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ日本丸に乗船 その1福寿草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。