SSブログ

いよいよ千畳敷カールへ〜信州・駒ヶ根への旅 その4 [旅]

駒ヶ根観光のメインエベントは千畳敷カールです。
駒ヶ岳ロープウェイの出発するしらび平駅までは、一般車両は通行禁止で、バスやタクシーなど許可車両しか入れません。
今回は高齢の両親を連れて行ったので、宿からタクシーでしらび平駅まで行きました。

いよいよしらび平駅から出発です。
IMG_8613_2.jpg

ロープウエィは60人乗り。高低差950m、斜長2,334m、標高2612mまで7分30秒で上がります。
IMG_8622.jpg

ロープウエイ山頂の千畳敷駅。日本一標高の高いホテル千畳敷が併設されています。
IMG_8782.jpg

ロープウエイを降りると目の前に千畳敷カールの地形が広がっています。
カールとは、昔地学で習いましたが、今から2万年前、氷河期の氷で削り取られたお椀型の地形のことです。
IMG_8630.jpg

駒ヶ岳神社
IMG_8632.jpg

1周40分ほどの遊歩道があります。
IMG_8950.jpg

けわしい登山道を歩く人が見えますか?
IMG_8643.jpg
IMG_8963.jpg
IMG_9002.jpg

遊歩道を雪渓が横切っている箇所がありました。
IMG_8656.jpg

雪渓もまた観光に一役買っています。
IMG_8999.jpg

遊歩度から登山道へ向う分かれ道。軽装登山禁止の立て札。
IMG_8663.jpg

登山道に残る雪渓の上を歩く人たち。
IMG_9019.jpg

[8月10日撮影]【つづく】
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

Silvermac

登山者が多いですね。人気の山のようですね。
by Silvermac (2012-08-19 07:36) 

レイン

SilverMacさん
千畳敷は人気の山です。朝早くに出発してトレッキング、午後にはロープウェイで下山、宿で温泉というのが理想のパターンです。
by レイン (2012-08-19 09:36) 

an-kazu

素晴らしい天候で良かったですね\(^_^)/
by an-kazu (2012-08-19 10:55) 

レイン

an-kazuさん
風も弱く真っ青な空の絶好のお天気でした。
青空はPLなしで十分なほどでした。
by レイン (2012-08-19 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。