SSブログ

府中市・郷土の森の梅まつり [花]

今日からいよいよ新年度です。
年度末は忙しい日々が続き、更新はすっかりご無沙汰でした。
それでも各地の梅の記事は皆様のブログで楽しませてただいておりました。

記事の内容は少し前のことになりますが、ご容赦ください。
都内の霊園でお彼岸のお墓参りをすませたあと、府中市にある郷土の森博物館へ出かけました。
この日は梅まつり最終日。
IMG_1449.jpg

梅の咲き具合は・・ ・ほぼ満開です。
IMG_1640.jpg
IMG_1460.jpg

昔の郵便局をバックに。
IMG_1465.jpg

月影
IMG_1556.jpg

塒出錦(とやでにしき)
IMG_4854.jpg

唐梅
IMG_1561.jpg

多摩郡押立村の名主、川崎平右衛門定孝の銅像。
新田開発や多摩川の治水に取り組む一方で、私財を投じて近隣の窮民を救ったと言われています。
IMG_1562.jpg

幕府はその功績に対してサンシュユの苗木を下賜したそうです。(なんとケチくさい!)
銅像の背後に見える黄色い花がサンシュユです。

人だかりがしていたので覗いてみました。
IMG_4848.jpg

あやつり人形です。
IMG_1517.jpg

見ている子供たちも真剣な表情。
IMG_1526.jpg

こちらは南京玉すだれの習得中。
IMG_1649.jpg

紅白の梅の競演。
IMG_1630.jpg
IMG_1631.jpg
IMG_1634.jpg

最後は長屋門をバックに。
IMG_1577.jpg

[3月20日撮影]
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

tanaka-ma3

にぎやかですね。わたしは多磨霊園に行ってしだれ桜を見てきました。
by tanaka-ma3 (2012-04-01 15:11) 

Silvermac

梅が満開ですね。当地は桜満開です。
by Silvermac (2012-04-01 21:23) 

レイン

tanaka-ma3さん
お彼岸の日に行ったのですが、小平から府中に向う途中、多摩霊園のそばを通りましたよ。
by レイン (2012-04-14 18:28) 

レイン

SilverMacさん
高知と関東ではちょうど1週間、花の時期がズレますね。
by レイン (2012-04-14 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。